上牧風和の湯
谷川岳の帰り、全身雨に濡れて冷えたのでここは温泉に入って帰りたい。ということで、一駅だけ乗って上牧駅で下車。駅から5分ほどの距離に風和の湯があります。あわてたせいか、ちょっと写真が斜めってしまいました。
入浴料は550円だったかな?うろ覚えです。
お風呂はそんなに大きくはなく、10人程度でいっぱいでしょうか。露天風呂はさらに小さく、4人ぐらいでいっぱいです。
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉の無色透明なお湯は掛け流し。前入ったときは塩素臭がひどくて、あんまりいい施設じゃないなぁ、と思っていたのですが、今回入ったら、意外にも塩素臭はあまりせず、気持ちよく入れました。
露天風呂は奥まった所にあるのですが、その手前に石があり、座れるようになっています。まだわずかに霧雨が降っていたのですが、そこに座って、大変だった山行を思い返しながら、しばらく佇んでしまいました。
« 土合から清水峠、そして谷川岳へ | トップページ | 東京国立博物館 »
「温泉(関東)」カテゴリの記事
- まえばし駅前温泉ゆーゆ 2026皐月(2026.06.09)
- 瀬音の湯 2026皐月(2026.05.19)
- 那須温泉 鹿の湯 2026弥生(2026.04.14)
- ゆとろ嵯峨沢の湯(2026.03.10)
- 極楽湯 多摩センター店(2026.03.04)


コメント