天祖山

昨日は天祖山に行きました。

以前にもコンパクトデジカメでやってしまったのですが、一眼になって初めてのメモリーカード忘れ。ということで本日は写真なしです。駅で電車を待っている時カメラを出して気づいたのですが、どうせ藪尾根歩きだし、まあいいやとそのまま電車に乗りました。

奥多摩行きの電車の中で爆睡して、奥多摩駅直前で起きたら、名前を呼ぶ人がいるので誰だろうと思ったら、komadoさんでした!

たまたま同じ林道を行くということで、ba_sobuさんの車に乗せて頂けることになりました。名栗沢橋を渡った所で下ろして頂きます。東日原からあの長い林道の歩きは結構大変なんですけど、短縮させてもらって有り難かったです。

旧日原林道目指して登ります。水平道までは遠くなく、しばらく歩くと大ブナ別レ。古い道標があります。左に踏み跡がありますが、作業道っぽいので、そのまま尾根を直登して登っていきます。途中、左から鈴を鳴らした人が来ました。尾根を登るのかと思いましたが、尾根を横切って歩いていったようなので、どうやらキノコ探しの人ではないかと思います。途中には大きなブナがあって、尾根も登りならばそんなに難しくはなく、天気も良くて楽しい尾根登りでした。

山頂はわずかに紅葉が始まっていて、葉が赤くなっている木がありました。

一般道を下山しようと思っていましたが、さすがに9時30分からでは早すぎます。ということで赤岩尾根を下山することに。笹はたいしたことありませんが、ちょっと入口あたりが分かりにくく、尾根の下降に迷います。それでも、石標の続く尾根を下山したので、たぶん正しい尾根だと思います。下部は植林に出ましたが、そのまま植林の中へ直進。そのまま尾根を直下降していくと、やがて植林の作業道があり、それを適当にとって下ります。じぐざぐに下っていくと、下に林道が見え、木の階段で日原林道に降り立ちました。大ブナ尾根よりは少し先の場所だし、たぶんそんなに間違ってはいないと思いますが、またいつか赤岩尾根を登って確かめたいと思っています。

まだ10時30分と早い時間のせいか、雲取山方面に向かう人達に会います。天気は若干雲が出てきて、やっぱりこんな天気かという感じ。

天祖山の登山口まで来ると、なんとLBDさんとお会いします。同じ天祖山を一般道で往復されたとのことでした。そう言えば、山頂から尾根に入ってわずかの時、鈴を慣らした登山者が近づいて来るのが分かりましたが、LBDさんだったようです。しばらく話をして別れました。

東日原まで長い林道歩き。しかし、バス停でバスの時間を見ると、1時間30分後までバスがありません。昼食のパンを食べてから、また歩き出します。歩いているうちに足の裏に水ぶくれを作ったらしく、足をひきずりながら歩きますが、まだバスの時間にはなりません。やけくそになって、そのまま駅まで。バスが着くよりも早く駅に着きました。温泉に入ろうと思っていましたが、足が痛いので諦めて電車に乗り込みました。

ということで偶然の重なった楽しい一日でした。

車に乗せて頂いたba_sobuさん、そしてkomadoさん、本当にありがとうございました。

登山(奥多摩)」カテゴリの記事

メモリーカードを忘れたことはありませんが、充電したまま充電器を忘れたことがあります。
携帯電話も持っていない頃で、天気が良く、富士山も綺麗だったのに、写真が撮れないことが非常に残念でした。
それにしても、東日原から奥多摩駅まで歩いたんですかぁ。
山歩きのあとのアスファルト道は、疲れますよね。
私も、昨日は、リブルさんとは全然違う意味で(まったく満足感が無かったもので)、やけくそな1日を過ごしました。
今度オフ会で会ったときに、昨日のことに関してもお聞きしたいことがありますので、よろしくお願いします♪

投稿: chiyomi | 2008年10月13日 (月) 19時55分

chiyomiさん、こんにちは。

電池なしはショックですね。
自分は電池は予備を買って2個持っているので、充電が終わったら取り替えるようにしています。
自分のカメラだとフル充電すると千枚以上撮れるので、今のところ電池が切れたことはないです。

メモリーカードはいつもだとパソコンでデータを取り出して、すぐに戻すのですが、なぜか今回だけ入れっぱなしにしてしまいました。
カメラの表示がエラーになっているので、カメラを見てもすぐ気づくんですけど、これまた今回に限って見なかったのです。
やはり慣れは禁物ですね。チェックしないといけないようです。

確か前にも東日原から駅まで歩いたような気がします。
トンネルが長いものの、川乗橋まではふらふらと歩いていけるのですが、その先が結構長いんですよ。

自分で答えられることであれば、なんなりとお答えしますよ。(^^;

投稿: リブル | 2008年10月14日 (火) 21時52分