真夏の蓬峠越え1
串田孫一さんの著書を読んでいたら、なんとなく峠越えがしたくなりました。
ということで15日(土)は蓬峠越えに行ってきました。
久しぶりに隣駅1番電車に乗って、土樽駅で下車します。
蓬峠へはしばらくは車道歩き。道が別れて蓬峠へ向かうと、しばらくは林道歩きです。日射しは暑いけど、風が爽やか。
やがて登山道になって、かなりヤブっぽくなります。その中を子供連れで歩いている人達がいてびっくりしましたが、山登りではないようでした。歩きにくい沢沿いの道をひたすら歩いていくと、ようやく東俣沢出合に着きます。
じぐざぐの登りが結構きついです。でも、湿気が比較的少ないせいか、汗はかなりかいたものの、沢風が涼しくて気持ちよく登れました。
やがて森林限界を出ると、越後の山々の眺めが広がっていました。
笹の斜面を見ながら緩やかに登っていくと、水場がありました。岩の間から流れる水は清冽で冷たい。4杯から5杯くらい飲んでしまいました。甘い水でここも記憶に残る水場になりそうです。そばに咲いていたシモツケのピンクがまた印象的でした。
日射しがもろに当たる道になって少し暑いですが、なんとか登っていくと蓬峠の小屋が見えてあとわずか!
小屋前で一休み。土合を3時に出発して朝日岳を越えて来た、というおじさんが休んでいました。なかなかすごいな。
やはり夏山は青空ですよね。気持ちいいなぁ。
その2へ続く。
« 燕岳から餓鬼岳のお花達 | トップページ | 真夏の蓬峠越え2 »
「登山(谷川・榛名・群馬)」カテゴリの記事
- 吾嬬山、薬師岳へ(2024.11.18)
- 蓬峠から朝日岳、笠ヶ岳、白毛門(朝日岳、笠ヶ岳、白毛門編)(2024.10.27)
- 蓬峠から朝日岳、笠ヶ岳、白毛門(蓬峠から清水峠編)(2024.10.21)
- 茂倉岳から一ノ倉岳、谷川岳(谷川岳へ編)(2024.10.05)
- 茂倉岳から一ノ倉岳、谷川岳(茂倉岳編)(2024.10.03)
コメント