« 雨ヶ岳、高デッキ、毛無山 | トップページ | 板橋の城跡巡り »

八王子城山北東尾根

本日は八王子の城山へ行ってきました。
ホントは奥多摩へ行くつもりで早朝に目覚ましを鳴らしたのですが、朝は頭が痛かったのでゆっくり寝てました。でもいい天気に誘われて、軽いハイクに出掛けました。

2009091301

高尾駅を降りたのはすでに11時前。5分ほど前に陣馬高原行きのバスは行ってしまって次ぎは1時間後。ゆっくり待ってもいいのですが、宝生寺団地行きのバスに乗り、河原宿大橋で下車して、松竹バス停まで歩くことにしました。陣馬街道を歩いていると二十三夜塔がありました。

2009091302

松竹橋を渡って、山に向かって歩いていきます。住宅が結構ありますが、やがて右に稲荷神社がありました。

2009091303

分岐には道標があって助かります。

2009091304

ツリフネソウやヤブランがよく咲いていました。

2009091305

最初は緩やかでしたが、だんだんきつくなって汗をかかされます。ようやく分岐。

2009091306

きつい斜面を登って左へ行くと9合目。少し登れば展望のある場所に出ました。

2009091307

結構気温が上がった割には高層ビルも見ることができました。

2009091308

八王子神社がありました。この神社は八王子の地名の起源になったという事でした。

2009091309

本丸跡で遅い昼食。下りは北東尾根へ。踏み跡の続く、368mからさらに進むと八王子市の基準点があります。でも眺めなしのヤブ山です。

2009091310

北条氏照氏の墓への分岐付近。

2009091311

一本松山はビールケースが転がっていて、それに乗るとなんとか眺めがありました。

2009091312

その先はかなりヤブっぽくなって、大きな蜘蛛の巣が多いです。ジョロウグモでしょうか。下を何度もかいくぐって行きました。いい加減嫌になりながらも285mから秋葉神社を目指し、なんとか神社に降り立った時にはほっとしました。ヒガンバナが咲いていました。

2009091313

タウン入口バス停まで歩いて、高尾駅行きのバスに乗り込みました。

やはりこの時期の超低山の藪山はクモ対策が必要ですね。

登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事

彼岸花 もう咲いているんですね~。
もうすぐ お彼岸ですものね。。。
稲荷や神社があって素敵なところですね。
でも 蜘蛛の巣はね~。
もう少し 涼しくなってから行ってみようかしら。。

遠くの高層ビルが 蜃気楼みたいで素敵ね。

投稿: 凛 | 2009年9月13日 (日) 22時22分

昨日は わが職場の近くをウロウロされていたんですね。

稲荷神社は時々道路から眺めますが

見に行った事なかったな。

昨日は天気が良かったから

高い所は良かったですよ^^

投稿: いっき | 2009年9月14日 (月) 06時47分

凛さん、こんにちは。

バスではやはり時期のせいか、お参りに向かう人が多かったです。
自分が下りに歩いたのはヤブ尾根なので、松竹からの登り道や、他の一般道はもちろんそんなにクモの影響を受けることはありません。
城跡はなかなか複雑で、散策気分で軽いハイキングにちょうどいいです。
いにしえの時代を感じてみるのもたまにはいいですね。

投稿: リブル | 2009年9月14日 (月) 20時19分

いっきさん、こんにちは。

あらま、仕事場はあのあたりなのですか。
松竹から山に向かう道は住宅街ですけど、意外に静かでツクツクボウシや虫の声が聞こえてきて、何かちょっとホッとするような感じでした。
滅多にないきれいな青空が広がっていましたね。ちょっと残念な思いで眺めてました。

投稿: リブル | 2009年9月14日 (月) 20時23分

こんばんわ。
つい最近まで高い所だったのに、急にお里の山、変化があってこういう登り方も良いですね。八王子城へのコースはいろいろあって面白いですよね。低山なので馬鹿にする人もいますが、結構アップダウンがあってコース次第ではアルプスのトレーニングにもなりますよね。

高尾にダイヤモンド富士を見に行った時に尾根を二つ越えるコースを組んで朝から歩いてダイヤモンド富士の天体ショーギリギリという事もありましたよ。我が家から近いという事もありますが、高尾は大好きな山の一つですね、私は。

投稿: フクシア | 2009年9月15日 (火) 22時04分

フクシアさん、こんにちは。

今回は、朝に思いついて急遽選んだ山でした。
城跡はだいたい急峻な地形を利用した所が多いから、いろいろ楽しめますね。
遺構を見るのもまた楽し。前に太鼓曲輪尾根を歩いて、富士見台から御主殿へ下ったこともあります。
コースもいろいろあって、このあたり、まだまだ楽しめそうです。

最近は人が多いので少し遠ざかり気味ですが、自分も高尾は好きです。
でも、裏高尾は圏央道の影響が気になりますね。

投稿: リブル | 2009年9月15日 (火) 22時43分