« 丹後山から中ノ岳2 | トップページ | 六日町中央温泉 »

丹後山から中ノ岳3

その2からの続きです。

2009092726

群馬側はまだガスっています。下の方にこの標高でも雪渓がまだ残っている所がやはりこのあたりの山だなと思わせてくれます。

2009092727

まだマツムシソウが咲き残っていました。

2009092728

日向山へ向かって急降下していきます。ちょっとガスっぽいですが、肉眼では黄色がきれいでした。

2009092730

ホソバコゴメグサでしょうか。まだ咲いていました。確かに下の方は結構蒸し暑かったのですが。

2009092731

黄葉はなかなかきれいです。

2009092732

お見事!って言いたくなりました。

2009092733

だいぶ下って生姜畑のあたりから振り返ります。

2009092734

千本松原。でも、だいぶ松は少なくなってますね。

2009092736

蒸し暑さがまだきついです。ようやく辿り着いた十字峡。もう通行止は解除されていましたが、右周りの道は工事中ということもあって、通行が難しいようです。かなり遠回りですが、左の道で野中へ向かうことになりました。

2009092737

途中で振り返ると、あの山から下ってきたんだなぁ、という実感が湧きました。

2009092738

野中のバス停にようやく着きます。30分ほど前のバスは国体のために運転休止と書かれていました。1時間30分ほど待ち。もうこの先へ歩くパワーはなく、休憩所で本を読んでバスが来るのを待ちました。

きつかったですが、やはり記憶に残る山になりました。 

« 丹後山から中ノ岳2 | トップページ | 六日町中央温泉 »

登山(越後)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
凄く奇麗な紅葉ですね。やはり新潟まで足を伸ばすと違いますね。こんなに歩くなんて超健脚ですね。
リブルさんの足なら八海山なんて散歩感覚ですね、きっと。私が八海山に登った時は6年も前になりますが、十月二十五日に登ったのですが、前日の雨が山では雪になったとかで、中腹までは紅葉の海で上は雪という素晴らしいロケーションでしたよ。

帰りはみくり温泉(だったと思いますが。)に寄りましたが、素晴らしく良い温泉でしたよ。この三連休は何処に登っているのでしょうね?

フクシアさん、こんにちは。

東北から上越については、今年はやはり少し紅葉が早かったのだと思います。
思ったよりも素晴らしい黄葉に会えて良かったです。
なんと言っても、この避難小屋は水場がないのが一番の問題です。
ただでさえ登りはきついし、無人の小屋なので天水に頼るのもちょっと気が引けます。

八海山はロープウェイならともかく、下から登ると結構きつそうですね。
新潟の山は夏は蒸し暑いし、冬は雪だし、普通に歩ける期間が本当に短いです。
だからこそ、うまく歩けた時の実感も大きいのですけど。

みくり温泉というのはどのあたりでしょうか。
五十沢温泉は入浴してみたかったのですが、バス便が少ないので、そのまま乗ってしまいました。

今日は本当にいい天気でしたね。
この所仕事漬けになっていて、この連休も山に行けません。
ただでさえあまり休めなくてストレスが溜まっているのに、さらに山に行けなくてストレスが倍増しています。(^^;

今年こそはいくぞ!

いやー、紅葉がいいですねー。
来年は重荷を担いでボクも行きます。(^^)

wakkyさん、こんにちは。遅くなりました。

そろそろ雪の季節。どうぞお気を付けて。

komadoさん、こんにちは。

ちょっと早いかと思いましたが、今年はやはりいい感じでした。
越後の山はきついですね。
自分は無理ですけど、komadoさんなら、ぜひ三山駆けをどうぞ!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹後山から中ノ岳3:

« 丹後山から中ノ岳2 | トップページ | 六日町中央温泉 »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ

山の本