« 光岳へ | トップページ | 五里山と魔子の山へ »

下諏訪温泉 遊泉ハウス児湯

光岳の帰りは平岡駅に出たので、時間があれば入浴したかったのですが、さすがに次の電車が3時間後では無理です。ということで諦めて飯田線に乗りました。
また上諏訪温泉の片倉館に行こうかと思っていましたが、なんと上諏訪で諏訪湖花火大会が開かれるという日に当たり、電車も大混雑。
なのでふと思いついて、下諏訪駅で下車することにしました。

2010081520

こちらも今までにも何回か訪れた施設。
駅から10分ほど歩きます。諏訪大社近くにあります。
入浴料は220円と格安で、山歩きの後にも最適。
下諏訪温泉の外湯は大抵220円のようですので銭湯料金なんですね。
ただし、シャンプーや石鹸などは自分で用意しましょう。

お風呂は熱めのお湯がたっぷりと注がれています。
内湯は少しカルキ臭がしますが、まあ、温泉銭湯なので人も多いので仕方ないでしょう。
露天風呂は小さく、3人くらいでいっぱいの感じ。
でも、冬場の早い時間に行けば、ほんのり硫黄の香りがあったりしたこともあります。
さすがにこの日は人も多くて、硫黄の香りは楽しめませんでしたが。

実は携帯電話がザックのいつもの場所に入っておらず、かなり焦っていたのです。
お風呂に入った所で気が付き、まずいと焦りましたが、すっかり服も脱いでしまい、
髭も長くなっていたので、とりあえずさっと入ってから、すぐに駅などに連絡しようと思っていのたのです。
気もそぞろにお風呂にさっと入って、すぐに出て、着替えを出そうとザックをひっかき回すと、
 「あった~!!!(^^)v」
何もかんがえず、ザックに突っ込んでいたようでした。
すっかりホッとして、もう一度、お風呂に入り直して、のんびり浸かってしまいました。

とっても気持ちよくなって駅へ。もうすっかり日は暮れて、諏訪湖の花火が始まり、上諏訪駅付近では電車内からでも久しぶりに生花火を見られました。
最後に夏の風物詩を堪能でき、これはこれで楽しい思い出になりました。

« 光岳へ | トップページ | 五里山と魔子の山へ »

温泉(中部)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下諏訪温泉 遊泉ハウス児湯:

« 光岳へ | トップページ | 五里山と魔子の山へ »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ

山の本