タカオスミレとヒナスミレを探して
16日(土)は高尾へ行きました。
バス停日影で下車したのはすでに11時30分。軽く歩ければいいやと思いながら歩き出します。城山へ上がって、小仏峠を往復し、城山に戻ってから高尾山へ。稲荷山コースを下山しました。
タカオスミレはよく咲いていました。こんなに咲いていたのは初めてでした。
ナガバノスミレサイシン。
ニリンソウ。前に比べるとやはり対岸のニリンソウの群落は減っているようですね。
今はロープが張ってあって入れないようになっていますので、立ち入らないように。
まだコチャルメソウもありました。
アズマイチゲのようですが、不思議な感じがしますね。
タチツボスミレの群落。
キケマン。
セントウソウかな?
マルバスミレ。
ミヤマカタバミ。結構多く咲いていました。
エイザンスミレ。
ヤマルリソウ。ちょっと遅かったのか色が変わってしまっているものが多いですね。
ムラサキケマン。
アカネスミレ。
これは不思議なスミレ。アカネスミレっぽい雰囲気がありますが、色が青っぽくてしかもスジが入った感じ。林道脇なので外来種の可能性もありますが、分かりませんでした。
まだアオイスミレも見掛けられました。
久しぶりにニオイタチツボスミレを見掛けたので香りを嗅いでみたら、やっぱり良い香りでした。(^^)
ヒナスミレ。ほとんどシロバナに近いですね。
こちらは普通の色のヒナスミレ。
ミツバツツジもよく咲いていました。
山桜の色が淡い春の雰囲気を漂わせておりました。
« 桜のお花見(北の丸公園・皇居付近) | トップページ | 今熊山からかたらいの路、小峰公園 »
「お花」カテゴリの記事
- 尾瀬・至仏山で見たお花(2024.07.23)
- 仙人ヶ岳山行のお花(2024.04.30)
- 屋久島のお花(2024.04.19)
- 城山かたくりの里2021(2021.03.26)
- 桃の花(2021.03.20)
アオイスミレ・ヒナスミレ・ニオイタチツボスミレ・・・どれがどれやらな私ですが・・・
そんなに色々咲いていたのですね・・・あーあ(ーー;)やっぱりケチらないでスミレの本買うべきだったかしら(笑)
投稿: cyu2 | 2011年4月21日 (木) 21時13分
cyu2さん、こんにちは。
毎年4月は高尾に出掛けますが、本当にスミレが多いですね。
スミレのみの図鑑を使うのはこの時期だけなんですよね。躊躇するのは分かります。
スミレだけの図鑑ではなく、春のお花の図鑑ならどうでしょう。
それでも代表的なスミレは載っているはずですよ。
あるいは図書館を利用するのも一つの手です。
自分の隣駅にある図書館は図鑑だけでなく、かなりマニアックな山の本が置いてあったりして結構重宝します。(^^;
でも、やはり人の多さのせいかどうか、少しずつ量が減ってきているような感じがします。
それに以前にはなかった所に変な踏み跡ができてしまっていたり、登山道以外は、やたらと歩かないで欲しいなと思います。
日影沢でたくさん咲いていたアズマイチゲの群落はもう見ることはできないだろうなぁ...。
投稿: リブル | 2011年4月21日 (木) 22時17分