大茅南尾根から三頭山
24日(日)は三頭山に行きました。
久しぶりにまともな装備を持った山へ。
でも、上野原駅で下車したらものすごい人・人・人。8時8分の遙か前に下車したのに、すごい行列でした。並んでいて、危なくバスに乗り遅れそうになりました。後から来た人が先に乗っていたりするし、ちょっとひどい感じ。

飯尾バス停で降りると、目の前に咲いていたしだれ桜がきれいでした。
大茅南尾根に取り付きます。前日に降った雨で森の中はしっとりした感じでした。
明るい所に出ると、ミツバツツジが咲いています。やっぱり自生のこのくらいの濃さがいいですね。
かなりの急登もありましたが、明るい尾根で気持ちいい感じです。
大茅からさらに登っていくと、ダンコウバイがまだ咲いていたのにはびっくり。
結構へとへとになって辿り着いた大沢山でした。
さすがに一般登山道は結構人が歩いています。避難小屋まで来ると、素晴らしい富士山でした。山頂でもしっかり見えましたよ。団体さんも途中でパスしましたし、山頂にも結構人が休んでいて、だいぶ人が戻ってきているなぁ、という印象でした。
山頂から大沢山に戻って、そのまま西原峠に向かいます。1時間近く下ると、ようやく分岐。ここから右に曲がって下ります。一般道という感じですが、途中に道標はありません。地図は持った方がいいでしょうし、山慣れた人の方がいいでしょう。

原集落に下ると、植えられた菜の花や水仙などがよく咲いていました。
さらに下ると桜が満開。
本当に素晴らしい感じ。電線がちょっと邪魔ですね。
途中では地元の方がお花見をしていて、短い春を満喫されておりました。
植栽のミツバツツジも。
一宮神社前に出ましたが、バスは40分待ち。シイタケを買ったり、神社を見たりしながらバス停でのんびり待ちました。
« 今熊山からかたらいの路、小峰公園 | トップページ | 火戸尻山から鳴虫山 »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 霧雨の御岳山から日の出山(2026.08.27)
- 都民の森から三頭山(2026.08.24)
- 小沢から御前山(2026.06.22)
- 日原峠越え(2026.05.15)
- 新緑の高水三山へ(2026.04.28)


コメント