ヨメトリ坂から市道山、陣馬山へ
先日、笹平で下車して松生山に行きましたが、ふと、そう言えばヨメトリ坂を歩いていないなと思いました。ということで、2日は歩きに行きました。(一般登山道です。)
数馬行きの増発バスに乗ったのですが、運転手がこの路線にあまり慣れていないのか、案内なしに笹平を通過しそうになったので、ボタンを押したら、なんとか少し先で止まってくれました。小坂志川を目指します。秋川を渡りますが、先日の台風でゴミが流されたのか、清流という感じでした。
林道脇にはツリフネソウが咲いていました。
キバナアキギリも咲いています。
しばらく歩いた所の道標で登山道に入ります。
すぐに小坂志川の橋を渡って山に取り付きます。急な所が何カ所かありましたが、淡々と登っていける道でした。
笹の生える道を登っていきます。樹林の中であまり眺めはありません。
道標があり、臼杵山への道と合流すれば、市道山へはもう少しでした。
ちょこっと岩っぽい所を通ると山頂に着きました。
前は樹林の中で眺めのない山頂でしたが、いつの間にか木が切られて眺めのある山頂に変わっていました。これも時代の流れなのでしょうか。
醍醐山に向かいます。静かな歩きを期待、していたのですが、後からランナーさんがたくさんやってくるので、あまりのんびりと歩ける感じではありませんでした。そういえば、日本山岳耐久レースは今月なので、試走ですね。
シモバシラの花をときどき見掛けました。
醍醐丸の山頂。前よりも木が育って、眺めが悪くなっていました。団体さんがいたので、わずかに進んだ所でお昼にしました。
和田峠に出て、久しぶりに階段登り。いつもながらきついです。ようやく着いた山頂は朝の天気が今ひとつだったせいか、人出もそれほど多くはなく、ベンチも楽に座れました。ススキがたなびいて、もう秋が近いですね。
今回は陣馬高原下へ向かいます。途中にはシロヨメナが咲いていました。
もう新コースもすっかり踏まれて、完全に登山道になりました。ただし、倒木があったり、ちょっとだけ急降下で歩きにくい所があります。
バス停に着くと、すでにバスがいましたが、一時間に一本の運行なので、車内でだいぶ待たされました。
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- レンゲショウマの御岳山と綾広の滝、七代の滝(2024.08.31)
- 大滝から綾滝、天狗滝(2024.07.11)
- 麻生山、日の出山から金毘羅山(2024.07.04)
- 赤杭山、三ノ戸山、ズマド山(2024.06.16)
- 三方山、梅の公園(2024.03.11)
コメント