千畳敷から空木岳、越百山へ
今年の夏縦走は中央アルプスへ。
夜行バスで萱の台へ。バスを降りるともうすでに列ができていました。でも早い方に並ぶことができて、2台目のバスに乗ることができましたので、千畳敷についたのはまだ6時15分でした。
ロープウェイを降りると気持ち良い晴れ。南アルプスが並んでいました。
まずは極楽平に向かっての登り。朝一番はやはりきついです。
お花畑にはチングルマがよく咲いていました。
極楽平から少し進むと島田娘。この付近から歩く稜線が見渡せます。真ん中左が空木岳、その右は南駒ヶ岳です。
結構細かいアップダウンがあって、鎖場なんかもあり、直射日光もきついので、なかなか辛いです。
その先もさらにアップダウンが続きます。風があまりなくて、ひたすら下って登ってを繰り返し、だんだん辛さが増します。
東川岳の一つ前だったか二つ前だったかのピークは岩稜をまさに越えると言う感じで本当に辛いものでした。もうガスが上がってきています。
大きく下ると木曽殿山荘。予約がないと泊まれないみたいです。
木曽義仲の力水に行ってみました。小さな沢になっていて水量は少なかったですが、それなりには流れていました。水を汲むのも含めて往復20分ぐらいかかったかな。
そして問題の空木岳への登りは辛いなんてもんじゃありません。とにかくひたすら下を見ながら登っていって、偽ピークを過ぎて、さらにこれが見えてきますが、これも実は偽ピーク。少し右を巻いてさらに鎖場を登らないといけないんです。
久しぶりにへろへろになって山頂に到着。もうガスで何も見えませんでした。
少し下には駒峰ヒュッテがあります。今夜はここに泊まることにしました。食事はなく、自炊の小屋です。水場がないのが辛い所。管理人さんがいれば、ペットボトルの水500mlが200円、ポカリスエットが300円で買えます。もっと水場で汲めば良かったと後悔でした。30数人が泊まったようでかなり混みました。シュラフを持って行ったので寝具なし素泊まりでした。
« 升ヶ滝から岩茸石山、棒ノ折山 | トップページ | 千畳敷から空木岳、越百山へ2 »
「登山(中央アルプス)」カテゴリの記事
- 木曽駒ヶ岳から木曽へ その2(2023.08.18)
- 木曽駒ヶ岳から木曽へ その1(2023.08.17)
- 木曽から木曽駒ヶ岳へ(2023.08.15)
- 桂小場から木曽駒ヶ岳 その2(2019.08.18)
- 桂小場から木曽駒ヶ岳(2019.08.13)
中アの空木岳以南はボクも懸案となっている所。
でも一泊で無理なく縦走できるんですね!
水事情はあまり宜しくないようですけど、
駒峰ヒュッテの水200円というのは場所柄かなり良心的な気もします。
木曽殿の水場の水くみは必須、と φ(.. )
投稿: komado | 2012年8月10日 (金) 01時04分
komadoさん、こんにちは。
千畳敷を早朝出発かつ、木曽駒・宝剣岳をカット、
そして初日に空木岳まで頑張れば、1泊2日で越百山まで行けます。
ただし2日目もコースタイムは8時間コース。
komadoさんの早い足ならもちろん余裕でしょう。
ポカリスエットも500mlで300円はかなり良いお値段ですね。
自分は水不足で禁酒したためビールは買わなかったけど、銘柄が複数置いてあったみたいですよ。
山頂から近いし、良い場所でした。
混むので到着はお早めに。
投稿: リブル | 2012年8月11日 (土) 19時17分