顔振峠から大高取山
23日はちょっと物足りなかったので、久しぶりに連続山行で24日は奥武蔵へ。
ちょっと寒い朝。吾野駅から顔振峠に登ります。下りは何度も歩いているけど、登りは初めてだったかも。奥多摩方面の眺めがなかなかでした。

顔振峠に着きますが、風が寒いこと。このあと、風花が舞ったと思ったら、小雪ががんがん落ちてきたのにはびっくり。すぐ止みましたが。
諏訪神社先からは、ぼんやりとビルが見えましたが、やっぱりスカイツリーはなんとなく薄ぼんやりで今一つでした。
初めての一本杉峠。あまり峠らしくない峠でした。
岩場を通って、鼻曲山。この日は風が強く、あまり長居する山頂ではありませんでした。
途中にはかなりしっかりした四等三角点がありました。比較的新しそうですけど、もう角が欠けていますね。大切にしましょう。
桂木観音下には眺めの良い場所があります。遠望は今一つでぼんやりでした。
桂木観音は日だまりでポカポカと気持ちいい場所でした。

大高取山は静かな樹林の中の山頂でした。
虚空蔵尊への道は道標がなければ、畑への道としか見えないですね。
虚空蔵尊へお参り。なかなか石段がきつかったです。
この後は越生駅へ出て帰りました。
« 惣岳山へ | トップページ | 丑田山から草戸山 »
「登山(奥武蔵)」カテゴリの記事
- 地蔵岳、仙元山(2026.01.29)
- 大渕登山口から破風山(2025.12.31)
- 落合から臼入山、官ノ倉山(2025.12.15)
- 名水を訪ねる妻坂峠、武甲山(2025.09.29)
- 愛宕山から物見山、日和田山(2025.02.21)
« 惣岳山へ | トップページ | 丑田山から草戸山 »


コメント