丑田山から草戸山
3日は草戸山へ。
橋本駅から大戸行のバスを青少年センター入口で下車して歩き出します。
若宮八幡宮は以前にも来たことがあります。
裏手を登っていけば、丑田山に着きます。ここは雨乞い場の碑があります。ここに来たせいかどうか、俄かに曇ってきました。
さらにアップダウンをこなしていくと、権現平に着きます。
左手の草戸峠に向かいます。しばらく歩いていくと、青少年センターへの道が分かれていました。どうも周回コースが作られているようです。この先にも分岐があったりして、結構いろいろコースがあるようです。
草戸峠に着きます。外国人のグループが休憩中でした。
久しぶりに草戸山。天気が今一つのせいか、人もそんなには多くありませんでした。
城山湖に下りました。
堰堤を通ってさらに歩き、金毘羅神社へ。
梅園がありましたが、まだまだこれからのようです。3月半ば頃がよいようです。
穴川尾根に入り、下っていきます。
途中には以前行った城山カタクリの里への分岐がありました。来週3月9日から開園だそうです。散歩ついでにお花を見に行くのもいいと思います。→2011年3月のレポはこちら
時期によっては橋本駅からの直行便(PDF) もあります。
尾根を最後まで歩き、小学校の先を左に入りましたが、農地で迷い、だいぶ大回りしてようやく境橋のバス停にたどり着きました。相原行に乗り、相原駅から帰りました。
« 顔振峠から大高取山 | トップページ | 星野(栃木)のお花 »
「登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事
- 早春のお花探し 高尾山(2023.03.22)
- 登り納めの百蔵山(2022.12.31)
- 陣馬山から矢ノ音(2022.12.20)
- 久しぶりの道から石老山(2022.12.06)
- 高尾山から城山トレーニング(2022.06.20)
コメント