静かな北八ヶ岳コース
28日は北八ヶ岳へ。
小海線の八千穂駅から麦草峠行のバスに乗ります。新幹線で来れば佐久平駅から乗れます。予想通り、そんなに多くの人は乗っておらず、10人にも満たないくらいでした。観光客が多いようで、八千穂高原自然園で多くの人が下車しました。
当然ながら、八柱山へ向かう人は皆無。林道歩きが多少ありますが、人も車も来ないので
静かなものです。八柱山登山口は道標が倒れていて、しかも読めないのでここが本当に登山口かとちょっと躊躇するくらいでした。
刈り払いしてくれているみたいで、笹がたくさん切られていました。下に落ちているのでちょっと歩きにくい感じの所もありました。大きなじぐざぐで登っていくと尾根にでました。まだ八柱山は遠いですね。
静かなマイナーコース。この標高でもちょっと蒸し暑い感じでたっぷり汗をかかされました。それでもたまに来る涼しい風がちょっとだけなごませてくれました。
登っていくと着いた山頂には電波塔があってちょっと興ざめ。雲が多いせいもあって眺めもなく、もちろん誰もおらず、とても静かな山頂でした。
二等三角点は赤く塗られていました。
雨池へ向かいます。こちらの道に入ると急に涼しく、汗が冷えて寒いぐらいになりました。
雨池に出ました。とても静かな池です。それでも反対側には登山者が休んでいるのが見えました。右回りで半周しました。雨池からはそれなりに人に会うようになりました。
雨池峠に向かいます。以前は歩けた双子池への林道が今は崩落の危険があるため、立入禁止になっています。なので、双子池へは雨池から新しい道が開かれていました。
苔のある登山道はやはり八ヶ岳らしいですね。
雨池峠に出ます。ちょっぴりだけ青空が見えましたが、またすぐに曇りました。ここから縞枯山あたりまで行こうかと思っていましたが、あまり天気もよろしくなく、寒い感じだし、日曜日ということもあって、ロープウェイ駅に直行する道にしました。
予定よりも時間が早かったのでロープウェイには乗らず、そのまま歩いて下りました。もしかしたら早いバスに乗れるかと思ったのですが、最近は本数が少なく、元々予定していた3時のバスまで1時間待ちでした。
バス待ちに、こけももソフトクリーム(\350)を買って食べてみたら、ちょっと酸味のある味でなかなか美味しかったです。![]()
« 夏の藪尾根は高尾 | トップページ | 蓼科温泉 公衆浴場 »
「登山(八ヶ岳)」カテゴリの記事
- 縞枯山、茶臼山から渋の湯へ(2025.08.19)
- 川俣東沢渓谷から羽衣池、美し森(2024.08.27)
- 権現岳から三分の一湧水、甲斐小泉駅へ(2024.08.22)
- 信濃境駅から西岳(2024.08.18)
- 日帰りで蓼科山(2023.09.21)


リブルさん、こんばんは~。
八ヶ岳って、夜行じゃないと日帰りできないと決めつけていたんですが、
このコースなら、朝出ても無理なく日帰りできますね。
さすがリブル師匠、やりますね~。もしかして、18きっぷ利用ですか?
私のところからは18きっぷだと無理なんですが、佐久平まで新幹線を
使えば可能なので、いつか行きたいです。
こういうのんびり歩きも出来るところが八ツの好いところですネ。
とはいえ、私の方はちょっと事情があってこの夏はあまり出掛けられそうも
なくなってしまいました。しばらくは、行きたくても行けない可能性大で、
身体はなんともないだけに、ちょっと欲求不満気味です(笑)。
投稿: ゴン太 | 2013年7月31日 (水) 22時32分
ゴン太さん、こんにちは。
やはり北八ヶ岳でも堪能するなら泊りが一番ですね。
ホントはテントで泊まりたかったのですが、疲れが溜まっていてとても無理かと。
でも、たまにはこんな日帰りプランもありかなと思いました。
久しぶりに朝一番電車だったので超寝不足になりました。(^^;
ゴン太さんもお忙しいのですね。
息抜きに日帰りでも出かけられるといいですね。
投稿: リブル | 2013年8月 1日 (木) 19時49分