« 草津温泉 大滝乃湯 | トップページ | 蒸し暑さの中、大塚山へ »

草津温泉 御座乃湯

湯畑に行ってみると、新しい立ち寄り湯ができていました。

2013090804

御座乃湯は今年2013年4月にオープンしたまだ新しい日帰り湯。→御座乃湯のホームページ

入浴料は500円と安価でした。
大滝乃湯に比べると広さはそれほどではありません。

浴場は内湯のみです。
入浴した時は石乃湯が男性用でした。木乃湯と日替わりで男女交代制になっているようです。

やはりできたばかりということもあってとてもきれいな白木のお風呂と石風呂がマッチしていました。

湯畑源泉と万代源泉が二つの浴槽に分けて注がれています。
同じ草津温泉のお湯でも、源泉が違うと印象も異なることが実感できる、なかなか珍しいお風呂です。
源泉を混合して一つにしなかったところが、素晴らしいです。

この日入浴した自分の印象では、万代源泉は、熱めでピリピリ感があります。
それに比べて湯畑源泉は酸性度はそれなりにあるものの、まろやかなとろりとした感じのお湯。
最初は万代源泉のお湯で熱くなり、それから湯畑源泉のお湯にゆっくり浸かって長湯、仕上げは再び万代源泉で熱くなって出る、という感じでした。

すぐ近くにある白旗の湯は高温でかなりの硫黄分を含む温泉なので、比べてしまうと温泉好きには少し物足りない感じもしますが、こちらのお湯はいずれも比較的まろやかなお湯なので万人に好まれるお湯だと思います。

湯畑に行ったら、ぜひ一度はどうぞ。

ちなみに、出るときに休んでいたら、こんな湯めぐり手形のパンフレットを見つけました。→三湯めぐり手形

西の河原露天風呂、大滝乃湯、御座乃湯をそれぞれ1回ずつ使えて、全部回るよりは500円安くなります。有効期限無しなので、泊まりでなくても再び行く場合に使えますね。

« 草津温泉 大滝乃湯 | トップページ | 蒸し暑さの中、大塚山へ »

温泉(関東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉 御座乃湯:

« 草津温泉 大滝乃湯 | トップページ | 蒸し暑さの中、大塚山へ »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ

山の本