« 桜の花見のはずが | トップページ | 大山付近のお花 »

ミツマタを見に

なかなか追いつかないけど、先々週は丹沢へ。

2014041201

やはり見たくなるのがミツマタ。2年ほど前に見に行きましたが、今年も大山付近の尾根とあわせて行って見ようと、ヤビツ峠へ。
今回も青山荘への道に入りましたが、荒れているのは変わらないものの、踏み跡が少し濃くなった印象。林道はびっくりするぐらいきれいになっていました。やはりミツマタは咲いていましたが、2年前と比べてあまり色が出ていない模様。

2014041202

今年は少し寒さが続いたせいか、ちょっと早かったのかなぁ。

2014041203

それでもきれいに咲いているところはありましたけど。

2014041204

15号鉄塔尾根を登っていきます。取り付き付近はあまり踏み跡はなかったけど、再び林道に出るとしっかり巡視路がありました。でもやはり踏み跡ですね。

2014041205

上部からは頭だけの富士が見えました。

2014041206

巡視路を素直に辿っていくと広い尾根になります。

2014041207

北尾根の踏み跡に出て、わずかに右へ登るとそのあたりが西沢の頭のようです。

2014041208

北尾根を歩く人も随分増えましたね。何組の人にも会い、大山へ。
さすがに山頂はすごい人でした。

2014041209

ご神木はやっぱり大きいですね。

2014041210

北尾根に戻って丹沢の山々を眺めながら食事。このあとちょっと探索して遊びましたが、結局、久しぶりに登山道をヤビツ峠へ下ることにしました。

2014041211

ここを登ったのは、山を始めた頃なので相当前のこと。レポもなく、忘れかけていました。

2014041212

途中には桜が咲いていました。

2014041218

ヤビツ峠に着きましたが、時間が早いので蓑毛まで下ります。途中で「髭僧の滝」と書かれた道標に惹かれて行って見ました。

2014041213

ちょっと登らされて、それなりに距離がありました。髭僧の滝はなかなか水量のある滝で、見ごたえがありました。

2014041214

蓑毛に着くと春の気配。春は足早に過ぎ去っていくようでした。

 

« 桜の花見のはずが | トップページ | 大山付近のお花 »

登山(丹沢・湘南)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミツマタを見に:

« 桜の花見のはずが | トップページ | 大山付近のお花 »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ