« 奥多摩の新緑とシロヤシオを見に | トップページ | 杓子山付近のお花達 »

富士を見に杓子山

相変わらず遅れまくりのアップですが、
天気がよさそうなので、先々週は土曜日に続き、日曜日も山に行きました。

2014051101

内野行きのバスを忍野郵便局前で下車します。さすがに富士が近いです。

2014051102

鳥居地峠に登り、高座山を目指します。このあたりは野焼きを定期的に行っているのでしょうか。広い眺めです。

2014051103

振り返るとやっぱり富士。

2014051104

ちょっとロープなどの付いた砂地の急登で高座山。砂埃でズボンが汚れてしまいました。

2014051105

歩いていく山道もやはり新緑がいい感じです。
ちょっぴり岩っぽいところもあってなかなか楽しい道です。

2014051106

大権首峠を過ぎるて杓子山への登りはなかなかきつい登り。まめざくらがまだ咲いていました。

2014051107

杓子山に着くとどーんと富士。望遠レンズで見るとちょっと大きすぎ。でもさすがに人は見えなかったようです。

2014051108

南アルプスの山々も見ることができました。

2014051109

鹿留山に向う道はまだ芽吹きが始まったばかりという感じです。

2014051110

鹿留山の山頂には、もちろん大きなミズナラの木。山頂はまだ冬枯れ状態でした。

2014051111

久しぶりの立ノ塚峠に着きます。ここから先はまだ歩いたことがない道。

2014051112

そんなには大きなアップダウンもなく、比較的緩やかな道。新緑も楽しめました。

2014051113

駐車場のある二十曲峠。

2014051114

5月半ば近くに桜と富士という組み合わせは、ちょっと不思議な感じでした。

2014051115

内野バス停に下りましたが、昼間の早い時間には駅へ向うバスがまったくないということに初めて気づきました。平野方面へのふじっ湖号は走っていたので、それでホテルマウント富士あたりに出れば、河口湖へのバスがあったことに家に帰ってから知りました。

そんなバスは知らなかったし、忍野八海もまだ見たことがない、ということで歩いて向いましたが、結構距離がありました。この日は午後になっても富士に雲がかからず、珍しい一日でした。

登山(道志)」カテゴリの記事

リブルさんこんばんは。
10日は本当にめったに無い良い天気でしたね。
日野春からも、南アルプスや八ヶ岳、富士山、奥秩父の山並みが360°の大パノラマとなって見えました。
以前から行ってみたいと思っていました「日野春アルプ美術館」へ行って来ました。
山荘風のご自宅の一角を「アルプ美術館」として山の絵や山の本を展示しています。
主に坂本直行の絵画を常設展示し、畦地梅太郎や大谷一良の版画も展示されていました。
一階の「山の文庫」には、尾崎喜八、串田孫一、辻まこと氏を始めとする「アルプ」の執筆者たちの
著作を中心に「山の本」が集められています。
30分の閲覧予定でしたが、館長のSさんとの会話が弾み、2時間近くも話し込んでしまいました。
とても楽しい一日でした。
リブルさんも機会がありましたら行ってみてください。

投稿: たまびと | 2014年5月21日 (水) 22時38分

追伸:10日ではなく17日の誤りでした。

投稿: たまびと | 2014年5月22日 (木) 12時22分

たまびとさん、こんにちは。

日野春の方の美術館に行かれたのですか。
結構行かれる方が多いようですね。
確かにあのあたりからでは山々の眺めが相当楽しめるでしょう。
行ってみたいですけど、車がないとちょっと厳しそうな感じですね。

投稿: リブル | 2014年5月22日 (木) 21時36分

リブルさん こんばんは
杓子山に行かれたのですね。お気に入りの山です。
とても展望のいい日でしたね。私も富士山を見ていました。
スミレは終盤だったでしょうが、まだ何種類かは見られたでしょうね。
実は、昨年はなんと、出かけた日が高座山のカヤトの火入れに当たってしまい
他へ行ったのでした。
内野まで歩かれたのですね。そしてさらに忍野八海までですか。
健脚が羨ましいです。

投稿: はなねこ | 2014年5月22日 (木) 22時15分

はなねこさん、こんにちは。

自分も二度目でしたが、以前に行ったときには富士の展望は今ひとつでした。
今回は素晴らしい眺めでした。

まだエイザンスミレがたくさん咲いていました。
結構アケボノスミレも見ましたよ。

毎年のように野焼きはされているのですね。
ついつい早歩きになってしまいますので、たくさんお花を見落としますけど...。(^^;

投稿: リブル | 2014年5月22日 (木) 22時59分