« 奥多摩のお花 | トップページ | GW高尾のお花探し »

道志の緑を楽しみに

先週は久しぶりに道志入り。

2014042601

GW初日ということもあって、上野原の駅はたくさんの人。それでも無生野行きはそれなりに座席が埋まった程度でした。釣場バス停で下車すると新緑の山々がいい感じ。

2014042602

林道を歩いていきます。途中の谷にはまだ大雪の影響が。

2014042603

鳥井立北尾根に取り付きます。まだ冷たい風が吹き、寒い感じでした。上の方のまだ始まったばかりという感じの芽吹きがよかったです。

2014042604

久しぶりの鳥井立(御牧戸山)。以前にGWにこの稜線を歩いたときにはヤマザクラが咲いていたのですが、今年はまだ咲いていませんでした。

2014042605

下りに入ると芽吹きの稜線が良い感じでした。

2014042607

途中にはミツバツツジがまだ咲いていました。

2014042608

大タギレに下ると右側は伐採地になっていました。この登り返しがきついこと。

2014042609

登り返したあたりが池の上。プレートはないと思ったら、足元に落ちておりました。

2014042611

金波美峠を過ぎ、阿夫利山に向かいます。新緑の尾根がきれいでした。でも標高を下げたせいかちょっと暑くなりました。

2014042612

静かな阿夫利山の山頂でのんびりと休憩。向こうに見えるのは丹沢の山。大室山でしょうか。

2014042616

わずかな歩きで井戸沢の頭。樹林がきれいですが、天気が今ひとつになってしまいました。

2014042617

左の踏み跡も辿ってみたいですが、この日は金剛山に向かいます。緩やかに下り、登り返しはちょっと岩っぽい感じの所もありました。
金剛山には最近置かれたらしい石祠がありました。まだ信仰心の高い地元の方がいらっしゃるようですね。

2014042618

北尾根を下りましたが、踏み跡はなく、危なく急斜面を下ってしまうところでした。その先は植林の尾根で面白みはない上にくしゃみ連発。急性の花粉症になりました。

林道を下っていくと金山神社。安全に降りられたことをお祈りしておきました。

2014042619

秋山温泉まで歩いて入浴。以前も入浴したことがあります。

この日はなんと26日で風呂の日だそうで、入浴料なんと260円!びっくりでした。
送迎バスで上野原駅に出ました。

ということでこの日見たお花。

2014042620

チゴユリ。

2014042621

フデリンドウ。

2014042622

こいつはかわいい小さなアケボノスミレ。

2014042623

アカネスミレ。

2014042624

ヒゴスミレを見たのは初めてで、吃驚!

2014042625

シロバナになりかけのタチツボスミレ。何か清楚な感じがして気になります。

楽しい山歩きでした。

登山(道志)」カテゴリの記事

リブルさん、こんにちは。
このコース、ちょっと考えていたコースなんですよ。GWでもバスは混まないだろうし、帰りは秋山温泉のバスがあるからって。
結局このGWは行かずに終わってしまいましたけれど、そのうち出掛けたいと思っています。

そうそう、26日は260円て私も本当に?と思っていたんですが、本当に土日でも260円で入れるのですね。
送迎バスも利用できるし、これはお得ですね。といっても次に26日が土日祝祭日になるのは7月。
ちょっと7月の26日は暑すぎて、この辺を歩くのは無理ですよね(笑)。

投稿: ゴン太 | 2014年5月 6日 (火) 13時57分

ゴン太さん、こんにちは。

このコース取りは静かでいいですね。
まさか誰にも会わないとは思いませんでした。

秋山温泉のバスは本当に助かります。
昔はもう一本、遅い時間に帰りの富士急のバスがあったのですけど、
あれが無くなってから温泉に立ち寄るのが難しくなりましたからね。

風呂の日はまったく知らなかったのですが、260円と言われてびっくりでした。
その割には思ったほどには混んでなくて、そこそこの感じ。
経営的に大丈夫かな、と思うほどでした。
まあ、帰りの無料バスを考えれば、普通の料金でも十分納得する料金ですが。
このあたり、6月ならともかく、さすがに7月終わりはきついでしょうね。(^^;

投稿: リブル | 2014年5月 6日 (火) 17時35分