ゆるゆると陣馬山
23日(火)は陣馬山へ。
調子も今ひとつ、最近の山の疲れが溜まり、山は休もうかなんて弱気になっていましたが、
やはり天気がよさそうなので、ちょっとだけ歩こうかとのんびり出かけます。
藤野駅から和田行きのバスに乗り、陣馬登山口で下車します。
天気も気候もよいせいか、バスは2台出たようです。
当然ながら西沢へ入る人などいません。予想外に山深い場所でした。
かなり奥まで行って見ましたが、手袋が散乱していたりして、気持ち悪いので、戻って尾根に取り付きました。
上の方へ行けば、水源の森林の杭もありました。
一の尾根に出れば、もう快適な登山道に。ただし、人は多いですけど。
シモバシラがたくさん咲いていました。
ソバナかと思ったけど、ツリガネニンジンかな?
こちらは迷わず、ツリガネニンジン。
馬のモニュメントも青空に映えますね。
それなりに人も多い山頂でしたが、寝転びたくなる天気。でも日差しは強烈でした。
ゲンノショウコかな?
城山まで行こうかと思っていましたが、景信山から小仏峠への下りで滑って転んでしまい、手が泥だらけに。やっぱり疲れたのかな、と小仏峠から下山することにしました。
道路に出る直前に「113号水準点標石」と書かれた看板があり、その下にこの標石が埋まっていました。明治17年4月に設置されたもののようです。前はこんな表示はなかったような気がするけど、気が付かなかっただけかな?
小仏から高尾行のバスに乗って帰りました。
« 三頭山から笹尾根 | トップページ | 砥山から源次郎岳 »
「登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事
- 早春のお花探し 高尾山(2023.03.22)
- 登り納めの百蔵山(2022.12.31)
- 陣馬山から矢ノ音(2022.12.20)
- 久しぶりの道から石老山(2022.12.06)
- 高尾山から城山トレーニング(2022.06.20)
コメント