« マイナーコースの大岳山 | トップページ | 武蔵五日市駅から奥多摩駅へ »

檜岳へ

6日は丹沢へ。

2015050601

連休の最終日は久しぶりに寄入り。青空が気持ちよい感じ。

2015050602

しばらく道路を歩いて寄大橋を見て先へいきます。

2015050603

滝郷ノ滝へは橋はなく、渡渉がありますが、難しくはなかったです。意外に小さめの滝。

2015050604

周遊歩道に登ってから滝郷沢左岸尾根を登ります。モノレールが敷設されていて、ずっとお友達。途中にはベンチもあったりするのですが。

2015050605

途中、わずかに開けたところがあり、海を見られるのは、やはり丹沢らしいですね。

2015050606

かなりの急登を頑張ります。

2015050607

モノレールはこんなところで?と思うようなところで終わっていました。その先もきついところ。

2015050608

でも、わずかな登りで三角点がポツンと置かれている檜岳の山頂に着きました。

2015050609

道標のところまで行ってみると、一人休まれていた方が。コンロをポンプアップして火をつけようとしていたので、ガソリンコンロなのでしょうか。こんな山に一人で来る人はやっぱりマニアックな人ですね。(^^;

2015050610

滝郷沢右岸尾根を下りますが、踏み跡から少し外れて見に行くと、なかなかの富士山。やはり丹沢からは近いなぁ。

2015050612

かなり南に向うので大丈夫かと心配になりましたが、踏み跡は正しい尾根を下っていくので安心しました。753mの手前から中沢橋への道を選択。若干分かりにくいところもありましたが、下っていくと中沢橋に出ました。

2015050613

周遊歩道Aを歩いてみます。

2015050614

意外にアップダウンが大きく、登りもあって疲れます。途中、沢に下ると小滝も見ることができました。

2015050615

最高点近くまで登ると鍋割峠方面を見ることができるところがありました。右は鍋割山かな。風が吹きつけると少し肌寒いくらいでした。

2015050616

下っていき、寄沢に出れば橋はなく、渡渉になります。

2015050617

周遊歩道Bも歩いてみました。特にこれというものはありませんでしたが、案内板によるとこのあたりは巨木林を目指しているそうです。古い木はすでに植林されてから100年近く経っているようですが、それでもまだこんなものかという感じ。巨木になるには、やはり数百年の時が必要なようです。

2015050618

藤の花を見ながらのんびり下ります。

2015050619

人なんかあんまり来ないのだろうなと思って、並んでいなかったら栗ノ木洞方面からか、団体さんが降りてきたのであわてて列に並びました。季節や時間によってはこのバス、結構乗るようでした。

2015050621

途中にはクワガタソウが咲いていました。

« マイナーコースの大岳山 | トップページ | 武蔵五日市駅から奥多摩駅へ »

登山(丹沢・湘南)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 檜岳へ:

« マイナーコースの大岳山 | トップページ | 武蔵五日市駅から奥多摩駅へ »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ