高峰から日の出山へ
11日は奥多摩へ。

ちょっと出遅れたのでショートコースを考え、沢井駅が歩き出し。橋で多摩川を渡ります。

築瀬尾根に取り付きます。取り付きに少しだけ手間取りましたが、植林の踏み跡が続いていました。

鉄塔に出れば、そこから先は一般道。でも、途端に登ってきた人に会ったのにはびっくり。

伐採地があって広大に伐採されていました。この時期はポカポカと暖かくいい尾根です。

尾根に出て、しばらく歩けば高峰。御嶽渓谷を示す古い道標はまだ健在でした。

しばらく登山道を登って日の出山。予想以上にすごい人。でも、富士山がほんのわずかに見えていたことに気づいている人は少なかったようです。

日の出山北尾根の下りは初めてかな。踏み跡がしっかりしているので、磁石で確認しながら下れば大丈夫でした。

だいぶ下ると、こちらも大伐採地に出ます。高度感ありすぎ。下れるのか心配になりましたが、尾根は大丈夫でした。

予定通り、光仙橋の石段に出て、問題なく下れました。

御嶽渓谷を歩いて、御嶽駅まで歩きました。
« 小手指ヶ原古戦場から狭山湖 | トップページ | 水仙と鎌倉古道 »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 錦秋のオロセ尾根からタワ尾根(2025.11.13)
- レンゲショウマの御岳山、ロックガーデン、日の出山(2025.09.16)
- 仲ノ平から三頭山、深山の道(2025.08.16)
- 霧の浅間尾根、払沢ノ滝へ(2025.07.14)
- 大多摩ウォーキングトレイル 後編&数馬の切通し(2025.06.23)




コメント