青空の権現山
そろそろ一ヶ月遅れのアップが見えてしまっていますが、
5/5は権現山へ。
GWらしい青空。久しぶりに浅川バス停が歩き出しです。
お堂からの尾根に取り付きました。お墓の中を通るので、あまり良い取り付きではありませんでした。
下部は下草や灌木が邪魔するものの、しばらく登れば、なかなか良い尾根。
しばらく辿ると尾根の直登になって結構きついです。
一旦緩んでも再び急登が続きました。新緑を楽しみながら登ると見覚えのある場所で、尾根に出ました。
権現山に向かいます。この日は本当に新緑がきれいで、楽しい尾根道でした。
権現山に到着。やはり新緑の山々が青空とあいまって素晴らしい景色でした。
素晴らしい富士の眺め。これもまた、権現山の良さですね。
雨降山へ向かいます。新緑が素晴らしい!
和見への道が分岐します。
まだまだ新緑のトンネルが続きました。
寺ノ入山は道の途中に表示があり、ニックラ山は登ってみましたが、山名板などは見つけられませんでした。一本杉を通りすぎて、芦垣尾根の分岐に出てしまいました。
わずかに戻れば一本杉。以前、下に置かれていた山名板はもうなくなってしまったようでした。
芦垣尾根を下って、御林峠。左の道をコヤシロ山に向かいます。
わずかに歩きにくい道でしたが、谷を過ぎれば良い尾根道になります。
小さなピークを過ぎて、さらに登り返せばコヤシロ山。やはり富士の眺めが良い山頂でした。また冬場に来てみたいですね。
実成山は眺めのない通過するだけの場所。
尾続山も眺めがなく、三角点がポツンと置かれていました。
尾続に出ました。バスまで時間があったので、新井に出ましたが、まだ時間があり、本町三丁目まで。さらに先へ行こうと思ったら、臨時バスに拾われました。
お花は少なめでしたが、フデリンドウはこの日も見られました。
« 都内の公園お花散歩 | トップページ | GW終盤の高尾山 »
「登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事
- 早春のお花探し 高尾山(2023.03.22)
- 登り納めの百蔵山(2022.12.31)
- 陣馬山から矢ノ音(2022.12.20)
- 久しぶりの道から石老山(2022.12.06)
- 高尾山から城山トレーニング(2022.06.20)
コメント