« 道志付近のお花達 | トップページ | 大持山でカタクリを見る »

仙人ヶ岳へ

山に行くのが忙しくて相変わらず遅れまくりですが、4/16は仙人ヶ岳へ。

2016041601

久しぶりに足利市駅から松田線に乗り、松田四丁目へ。いくつも病院とか経由していくので、随分時間がかかりました。

2016041602

もうあたりは新緑の雰囲気が良い感じでした。

2016041603

猪子トンネルの横を左に曲がります。

2016041604

少し行った登山口から登り、それほどかからず猪子峠。以前はこの写真左の深高山へ向かいましたが、仙人ヶ岳に向かいます。

2016041605

登っていくとヤマツツジロード、なかなかいい感じです。

2016041606

さらに進めば、ミツバツツジも出てきました。

2016041607

結構なアップダウンで、猪子山。511mですね。

2016041608

犬返しに向かう稜線はアップダウンのある岩場のある道。まだ淡い新緑が素晴らしい感じでした。写真だとたいしたことないけど、肉眼だともっと鮮やかでしたよ。

ちなみにこの先で女性とはぐれた男性に会い、ちょっと心配させられます。そのせいで鎖場の写真を撮り忘れました。でも、その先で女性が下ってきて、問題なく会えたようで、一安心。(^^;

2016041609

先へ行けば、アカヤシオ!これはちょっと色が柔らかいですが、やっぱりアカヤシオはいいですね。花つきもさすが。

2016041610

さらに進んでいくとヤマザクラや桜がまだ咲いていて、これまたいい感じ。ヤマザクラは目でみると綺麗なんですけど、写真写りは悪いんですよね。

2016041611

山頂に近くなってきてもまだアカヤシオ。やはり青空と合いますね。

2016041612

なんとか仙人ヶ岳の頂上。まだこのあたりは芽吹き前でした。

2016041613

前仙人へ向かいます。あまりこちらは歩かれていない雰囲気。あれ、なんか木が黒ずんでいるぞ!

2016041614

途中、県境尾根を分岐しますが、どうやら山火事があった雰囲気。数年前に焼けたようですが、今でも黒ずんだ木がたくさん残っています。こんな状況だと、あまり歩きたいと思えないですね。

2016041615

前仙人への登りの左側の斜面は広大な山火事跡。焼けたまま倒れもせず、そのまま立ち枯れているのがひどい雰囲気でした。やはり山火事を起こしてはなりませんね。

2016041616

ようやく登りついた前仙人。仙ヶ沢(せんがさー)と書かれた板切れが付いていました。

2016041617

昔のガイドに載っていたコースですが、今は歩く人はほとんどいないようで、地図読みの尾根になっています。踏み跡はわずか、テープもありますが、たまに磁石で方向を確認したり、ちょっと分かりにくい所がありますので、地図、磁石は必携です。

2016041618

途中、分岐で迷う所もありましたが、なんとか正しく尾根を下ることができました。下部は古い山道が残っていて、それを追えば、塩ノ宮神社に下ることができました。

2016041619

間に合わないかと思いましたが、瀬場橋入口バス停14時11分のバスに20分を余しており、のんびりバスを待ちました。

ということでこの日みたお花。

2016041620

ニオイタチツボスミレ、やっぱりいい香りです。

2016041621

フイリフモトスミレはやっぱり小さいです。

楽しい山歩きでした。

 

« 道志付近のお花達 | トップページ | 大持山でカタクリを見る »

登山(谷川・榛名・群馬)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙人ヶ岳へ:

« 道志付近のお花達 | トップページ | 大持山でカタクリを見る »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ