本仁田山あたり
とうとう一ヶ月遅れになってしまいましたが、5/15は本仁田山へ。
奥多摩駅を歩き出します。
あまり見たことのない景色を見て登っていきます。
ひどい急登が続きます。細いトラロープもありました。
岩場になると梯子なども設置されています。
岩場が終われば尾根らしくなりました。
鉄塔を通ります。
ゴンザス尾根に出て本仁田山に向かいます。なんかすっきりした尾根。
昔は笹ヤブがあったような気がしますが、もう今はまったくないきれいな尾根ですね。
このときはまだヤマツツジが咲いていました。
下側の花折戸尾根の分岐の道標は倒れていました。
安寺沢からの登山道と合流すればわずかで本仁田山の山頂。もう小さな小屋はほぼ倒壊に近い状態になっていました。
再び同じ道を下ります。途中のチクマ山。
ゴンザス尾根は随分久しぶりに下りますが、意外に大きなモミの木があってびっくり。
登ってきたときにも見たアンテナの所で一休み。
大きな岩があるこのあたりが根岩ですね。
なんか午後になって天気が回復しました。
小さな放送関係の施設を見て、さらにどんどん下っていくと道路に降り立ちました。
海沢のあたりはまだ新緑の雰囲気が残っておりました。
このあとはちょっと寄り道したのち、数馬峡遊歩道を白丸駅へ。
まだ数馬峡橋から先、鳩ノ巣駅へは通行禁止で通れませんでした。数馬峡橋を渡って白丸駅に出ました。
« 軽便鉄道の跡をさぐる | トップページ | 檜洞丸でシロヤシオを楽しむ »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 名栗川橋から岩茸石、棒ノ折山から高水山(2024.11.01)
- 雨の倉掛山(2024.10.11)
- 満地峠から二つ塚峠(2024.10.10)
- 鶴峠から三頭山(2024.10.08)
- レンゲショウマの御岳山と綾広の滝、七代の滝(2024.08.31)
コメント