« 蕨山へ | トップページ | 聖岳から赤石岳 その2 »

聖岳から赤石岳

今年のメインイベント、8/11~の夏山縦走は南アルプスへ。

2017081101

初めて夜行バスで畑薙ダムに入りました。しかし、都内で事故などがあって高速は大渋滞。バスは遅れに遅れて、早朝到着予定がなんと8時着。自分の乗った便は4台目だったか5台目だったみたいだけど、その中で一番早く着いたみたいで、前の便は到着していなかった模様。

それでも、まだなんとか聖平まで行けそうな時間。やきもきしたけど、臨時便も出してくれて10時に椹島を出発できました。これならなんとか行けそうです。

2017081102

早朝の畑薙行きの便を除き、途中で送迎バスは下ろしてくれないので、南アルプス林道を歩き、ようやく聖沢登山口に到着。

2017081103

さすがに登ると暑い。降りてくる人に会いながら登っていくと出合所小屋跡。昔は小屋の跡が残っていたけど、今は何もなくなっていました。先の沢で水を補給。北アルプスと違って、南アルプスの水は沢水であっても旨いですねぇ。(^^)

2017081104

トラバース気味の道を歩いていきます。細い道で歩きにくい所や桟道なども出てくるけど、たいしたことはなく、聖沢吊橋。

2017081105

ようやく登っている人達に追いつき、パスしていきます。

2017081106

やはり天気が悪くなってきました。ガスと樹林の合間から対岸に滝。

2017081107

途中にナデシコさん。

2017081108

随分歩いて、そろそろ小屋近いんじゃないの、と思ったら80分の表示。うわー、まだそんなにあるの!?(^^;

2017081109

途中には遭難碑。聖沢がよく見えましたが、先の山はガスの中。

2017081110

オトギリソウがちらほら。

2017081111

ガスガスの中を歩き、聖平に到着。テントを張ります。テントを張って落ち着いていたら雨が降り出しました。やっぱり今年の天気だなぁ。。。