御殿山へ
1/13は房総へ。

初めて岩井駅から市営バスに乗り、平群中信号で下ろしてもらいます。ちなみにバスは前もって言っておけば、御殿山に一番近い山田中で下ろしてもらえます。この日は御殿山に登る団体さんがいて、バスは行くようでしたが、歩くことにしました。
20分強歩いた安田橋が登山口。

しばらく登ったら、団体さんに追いつきました。すぐに大黒様のある小ピーク。するともう富士山がしっかり見えました。

大黒様がしっかり置かれています。

大日如来碑のある大峯山を過ぎ、歩いていくと巻道を分岐。

急な登りで凄い大きな石祠のある山頂の一角に到着。

やはり素晴らしい眺めが広がりました。青空の日にぴったり。
反対側には太平洋が広がっていました。

先へ行くと急降下、急登で鷹取山。標高は低くてもなかなかアップダウンがあります。

先へ歩いていくとだいぶ山深い感じがしましたが、急に左下に林道が見えてがっかり。さらに進めば、宝篋山頂でした。宝篋印塔がありますが、梵字なので読めません。
先へ行けば、大日山。静かな山頂で個人的にはここからの富士が一番好きでした。

坊滝への道を分岐。そちらへの道も興味がありましたが、やはりバスが気になる。。。ということで、左へ増間登山口に降りました。

道路をしばらく歩けば、増間ダムへの道が分岐。
ひたすら歩いて川又の滝田郵便局前のバス停に着きました。ここから館山駅行き12時36分のバスがありましたが、まだ1時間20分待ち。ということで右の平群方面に向かって歩きます。

随分歩いて不寝見川のバス停に着きました。ここから岩井駅行きのバスが12時59分にあります。しかし、まだ1時間10分待ち。ええい、駅まで歩いてしまえ。

左の国道に入れば、富山の麓を回っていきます。しかし、登りもあって、歩くには長い距離でした。

富山の麓あたりはやはり水仙がよく咲き、香りが漂っておりました。このあたりは出荷用みたいですね。

途中で足の裏にマメを作ってしまい、足が痛くなりました。なんとかバスよりは早く、岩井駅に着きました。一件落着。
« ナコウ山へ | トップページ | 土俵岳へマイナーコース »




本当に関東周辺の山を広範囲に良く歩いていらっしゃいますね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
様々な角度からのブログ、楽しみにしています。
投稿: たまびと | 2018年1月23日 (火) 12時21分
たまびとさん、こんにちは。
今年はだいぶ寒いですけど、房総は比較的暖かな事が多いので、冬場の時期は楽しめます。
富士山の眺めも楽しいですから出かけたくなります。
今年もよろしくお願い致します。
投稿: リブル | 2018年1月23日 (火) 22時20分