« 練馬 田柄川緑道あたりのお散歩 | トップページ | 御殿山へ »

ナコウ山へ

7日は伊豆へ。

2018010701

宇佐美駅が歩き出し。

2018010702

懐かしい宇佐美の海岸。この日はどんど焼きが準備中でありました。

2018010703

漁港の先から取り付き、ナコウ山に向かいます。途中は踏み跡も怪しく、適当に斜面を登っていきました。だいぶ登ると刻印石がありました。確かに点々が入っていますね。

2018010704

こんなクサビ形のものもありました。

2018010705

離山の三角点は探してみましたが、見つけられず。展望台と書かれた方にも行きましたが、こちらも木が伸びたのか、樹林でほとんど見えませんでした。

2018010706

先へ向かいますが、あまり歩かれていないようです。この日は団体さんが来ていて、その方達の後をしばらく歩いたのち、パスさせてもらって先へ進みました。ロープの付いた急登は長いです。

2018010707

321mを過ぎると進路がかなり分かりにくいです。自分は踏み跡を外したので磁石を見て北に進み、この表示を見て安心しました。しかし、とてもウォーキングコースとは言えませんね。

2018010708

進んでいくとようやく道らしくなり、やがて羽柴越中守石切り場に出ました。あたりからは湾などを眺めることができて、確かに遠くから来ていた武士たちが故郷を想って泣いたというのは分かるような気がしますね。

2018010709

急登ですぐにナコウ山の山頂。富士山もわずかに木の合間から見えましたが、藪山でした。

2018010710

先へ下るとしばらくは良かったものの、その先はまた進路が非常に分かりにくいです。慎重に下り、テープなどを見てはずさないように進み、ようやくの事で道標のある東浦道に出ました。

2018010711

この道は広めの歩きやすい道。馬でも通ったのかな。

2018010712

道路歩きになり、だいぶ歩いてようやく朝日山公園。寄り道して長谷寺。静かなお寺で三十三の石仏が壮観でした。

2018010713

朝日山には休憩舎があり、海の眺めが良かったです。向こうに見えるのは丹沢の大山あたりかなぁ。

2018010714

のんびり下って網代駅に出ました。

 

« 練馬 田柄川緑道あたりのお散歩 | トップページ | 御殿山へ »

登山(静岡・伊豆)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナコウ山へ:

« 練馬 田柄川緑道あたりのお散歩 | トップページ | 御殿山へ »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ