はやぶさ温泉
西沢渓谷の帰りはやはり温泉へ。

はやぶさ温泉は山梨市営バスに乗れば隼上で下車してすぐの所にありますが、本数が少ないのでなかなか入浴する機会がありませんでした。
今回は西沢渓谷から塩山行きの予想外に早いバスに乗れたので、窪平で下車して10分ちょっと歩きました。窪平からだと比較的緩やかな道が多いので、そんなにきつい歩きでもありません。ただし、遮るものがあまりないので暑い日は厳しいかも。

入浴料は2時間600円だったかな。
この日はそれなりに気温があったせいか、内湯、外湯とも少しぬるめになっていてのんびり入れるちょうどいいお湯でした。
お湯はアルカリ単純泉ですが、高アルカリでホームページによるとPh9.95らしいです。
お風呂は内湯はまずまずの広さ、たっぷりのお湯が投入されているが、これがすべて掛け流しというのはすごいです。
その上、やはりぬるぬる感のあるお湯、浴場に入った時はごく微量ですが、硫化水素の香りがしたように思えましたが、お湯をすくって嗅いでみても感じなかったので、たまたまそう思っただけかな。風呂上がりはすべすべ感がたっぷり。
露天風呂は少しこじんまり感がありますが、こちらもいいお湯。長湯ができます。
脇には水風呂らしき浴槽がありましたが、かなり水が冷たくてとても自分は入る気にはなりませんでした。(^^;
この日はぶどうなどが売られていましたので、風呂上がりに巨峰を買い込みました。
蒸し暑いせいかお風呂から上がるのが早かったので、市営バスまで一時間近い待ち。
なので、しばらく歩いて塩山行きのバスを捕まえることにしました。

とりあえず左に進んで大きな橋を渡りますが、どこがバス停か分からないけれど、恵林寺の表示があったので右の道へ進みました。やがて西口があったので、そちらから入りました。

恵林寺は来てみたかったお寺ですが、バスの本数が少ないので、なかなか山の帰りに立ち寄るというのは難しいですね。この日もバスまでそんなに長時間はなく、中の見学はできませんでしたが、あたりを散歩。三重塔などがありました。

大きな山門。その先にもありますが、駐車している車が多かったので撮影しませんでした。
少し待って恵林寺バス停から塩山行きに乗りました。
はやぶさ温泉は評判通り、とてもよい温泉。またいつか再訪したいですね。
「温泉(中部)」カテゴリの記事
- 小菅の湯 2026皐月(2026.05.28)
- 山宮温泉(2026.04.07)
- 瀬戸谷温泉 ゆらく(2026.01.23)
- 丹波山温泉 のめこい湯 2025神無月(2025.10.20)
- 三条の湯(2025.10.17)


リブルさん、こんばんは~
偶然ですね!と思ったら一週間違いでした。
私たちも山の帰りについ素通りしてしまう恵林寺に初めて足を踏み入れました。
たいへんりっぱなお寺で見ごたえありました、いつか中も是非。
はやぶさ温泉なんていうのもあったんですね、
さすがリブルさんはよく御存じで。
覚えておかなくちゃ~
投稿: cyu2 | 2018年9月30日 (日) 18時04分
リブルさん、こんにちは
この三年ほど、恵林寺を開山した夢窓疎石(国師)の足跡を追って、
乾徳山や鎌倉の瑞泉寺を歩いています。
ちなみに、恵林寺の山号は乾徳山です。
夢窓疎石と言うと、禅宗の高僧というより、日本庭園の創設者として
知られていますが、その足跡は広く、京都や土佐に及びます。
疎石の庭を見ていると、修行に歩いていた奥秩父の自然が表されて
いるような気がします。
11月のワインの新酒の時期に、はやぶさ温泉にも寄ってみたいです。
投稿: たまびと | 2018年10月 1日 (月) 12時37分
cyu2さん、こんにちは。
恵林寺、ここを目的とするなら別ですけど、
ついでにと思うとなかなか行けないお寺ですよね。
やはり車なら時間を気にすることなく立ち寄れますね。
この温泉は以前から知っていて入りたいと思っていたけど、なかなかバスが。
以前に市営バスに乗った時にここで降りている人がいて、次こそと思っていました。
食事処もあるし、のんびりできそうですよ。
投稿: リブル | 2018年10月 1日 (月) 20時26分
たまびとさん、こんにちは。
恥ずかしながら夢窓疎石という方は知りませんでしたが、
夢窓国師と言われると確かに聞いたことがありました
恵林寺もこの方が開いたということは何かの本で読んだ気がしていて、
確か原全教さんの奥秩父だったかなと久しぶりに本を開いてみたら、続編の方に書かれていました。
天正の頃、織田勢の兵火に罹り、その後徳川家の保護によって復興したが、明治三十八年再び失火のために焼失してしまったとあります。
ということは現在の建物は明治の頃に再建されたものでしょうか。
たまびとさんはとても歴史に詳しいですね。歴史を感じながら歩くのもまた楽しからずや。
そんなゆっくりした歩きが目に浮かび、どうしても急ぎがちな自分に取っては、とても羨ましく思えます。
温泉ものんびりできますので、ついでにどうぞ。
投稿: リブル | 2018年10月 1日 (月) 20時59分