勝沼ぶどう郷駅の桜
予想外に早い時間に山梨市駅に降りることができたので、
帰りの電車を勝沼ぶどう郷駅で途中下車しました。
電車の中からちらりと見たことはあったけど、満開の時に下車するのは初めてでした。

降りた瞬間、桜だらけなのが目に入りますが、ホームの右側もなかなか。

まるで雪が積もったみたいな桜。

たくさんの人がお花見しておりましたが、本当に素晴らしい。。。

勝沼駅の復刻された旧ホームもたくさんの花見客。

十分に満喫してホームに戻りましたが、ホームの椅子から見る景色も素晴らしいものでした。
列車が来る時間になったら天気が悪くなり、風が強くなりました。
反対側を向いて高尾方面の列車を待っていたら、まるで吹雪にあったように桜が舞い散り、
まさに言葉通りの桜吹雪となりました。
楽しい時間は残念ながら、あっという間に過ぎて行きますね。。。
« 棚山からの帰途の桜 | トップページ | 雪入山、浅間山 »


昨年、北杜市の「山高神代桜」を見に行った時、以外にも甲府盆地の桜が
東京と同じ時期に満開となっていることに驚きました。
甲府盆地は晴天率が高いので、気温の上昇も東京と変わらないようですね。
投稿: たまびと | 2019年4月24日 (水) 12時23分
たまびとさん、こんにちは。
おっしゃる通り、関東がくもりでも、甲府あたりは意外に晴れたりしますね。
やはり盆地のせいか、晴れると気温が上がるので桜は比較的早いみたいですね。
それでも、今年は都心と比べるとわずかにずれていたようでした。
投稿: リブル | 2019年4月24日 (水) 19時41分