高水山から棒ノ折山
4/21は奥多摩へ。
またスミレが見たくなり、軍畑駅で下車して高水山へ向かいます。
この日は途中のシダレザクラがとてもきれいでした。
エイザンスミレは色の薄いタイプ。
トウゴクサバノオは残念ながら開いていませんでした。
カントウミヤマカタバミはほとんど閉じていましたが、ようやく開いているのを見つけました。
ナガバノスミレサイシンもありました。
常福院はミツバツツジが満開。以前に少し旬過ぎた満開の時に来たことがありましたが、今回はベストな感じでした。
ヒナスミレもなんとか残っていたようでした。
高水山の山頂ではヤマザクラが満開。残念ながらどんよりの天気なので写真映えがしませんね。
岩茸石山に向かうとやはりヤマザクラ。
岩茸石山から黒山方面の眺め。以前に同じ時期に来た時と比べてもまだ芽吹き初めで、
今年は異様に暖かかった日もあるけど、雪が降ったり、少し寒い日が多かったですからね。
久しぶりに棒ノ折山まで歩きたくなりました。
アップダウンの多い道を進んで、途中のやまびこ広場と書かれた場所からは高水山や岩茸石山を見ることができましたが、
ミツバツツジあり、ヤマザクラありで、春らしい良い場所でした。
久しぶりの黒山。
途中にもミツバツツジがきれいな所がありました。知らないうちに巻道に入ってしまい、歩きにくかったです。
権次入峠も巻いてしまってその先に出ました。棒ノ嶺はものすごい人。
奥茶屋に下ります。途中にはミツバツツジの海がありました。
久しぶりの急下降で奥茶屋。最近はやっていないのかひっそりとしていました。
マルバスミレも見つけました。川井駅まで歩きました。
やはりマキノスミレは見られると嬉しいですね。
« ツツジの蕨山へ | トップページ | 棚横手山、大滝山へ »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 名栗川橋から岩茸石、棒ノ折山から高水山(2024.11.01)
- 雨の倉掛山(2024.10.11)
- 満地峠から二つ塚峠(2024.10.10)
- 鶴峠から三頭山(2024.10.08)
- レンゲショウマの御岳山と綾広の滝、七代の滝(2024.08.31)
2日続けて日帰り登山とは、さすがリブルさんですね。
奈良時代に日本に渡ってきた高句麗人の足跡を訪ねて、
2月に大磯の高麗山とかつて高麗神社と呼ばれていた高来(たかく)神社を参拝し、
連休は、高麗の若光を祭る高麗神社から高麗峠を越えて飯能まで歩きました。
40年ぶりに訪れた飯能の変貌ぶりには驚きました。
子供の頃、夏休みに名栗川へ泳ぎに行った飯能駅前は、木の香漂う製材所や
釣り道具屋が並ぶ田舎の駅でした。
投稿: たまびと | 2019年5月 7日 (火) 20時39分
やはり春の時期はどこを歩いても楽しいですね。
高麗峠のあたりもウォーキングとして楽しい所ですね。
さすがに40年は変わるでしょう。
飯能駅は自分が最初に降りたときから20数年ですが、多少お店が増えたり駅ビルがきれいになったりしているけれど、
思ったよりもまだ変わっていない雰囲気に思えます。
投稿: リブル | 2019年5月 8日 (水) 22時12分