« 武石峰、思い出の丘へ | トップページ | 北蔵王縦走へ その二 »

北蔵王縦走へ

8/24は蔵王へ。

2019082401

新幹線を白石蔵王駅で下車。さすがに都会に比べると少し気温が違う感じ。駅前から刈田岳行きのバスに乗ります。

2019082402

刈田岳頂上に着くとものすごい強風。まずはレストハウスに逃げ込んで昼食。長袖シャツの上から雨具の上まで着て完全防備で出発。
よろける風を受けながらまずはお釜を見ます。やはりエメラルドグリーンがいい感じですね。

2019082403

とりあえず刈田岳に立ち寄り。神社と石碑がありました。

2019082404

戻って先へ進みます。熊野岳に向かいますが、やはり強風がひどかったです。その上ガスってきました。
道なのかよく分からない斜面を登ると避難小屋。

2019082405

ガスの中をしばらく歩くと熊野岳。ここにも神社があります。わずかに雲が切れて下の町並みなどがちらりと見えました。

2019082406

避難小屋に戻る途中、右手が開けて歩いてきた道が見えましたが、もう刈田岳が随分遠く感じます。

2019082407

避難小屋から名号峰を目指します。

2019082408

しばらくの間は天気が悪かったですが、だんだん良くなってきたようです。大きな石のある道はかなり下りにくい感じでした。
標高を下げたせいか、天気のせいか、風も収まり、少しずつ暑くなってきました。

2019082409

石の道が終わると今度はヤブっぽい道が続くようになります。ちらりと先に見えたのは雁戸山でしょう。

2019082410

途中にはアキノキリンソウやオヤマリンドウがよくありました。開いているのはこれ一つだけでした。

2019082411

ヒヨドリバナにクジャクチョウ。なかなか逃げてくれないので、ゆっくりと撮影できました。

2019082412

歩きにくい道を辿っていくとようやく追分。日差しが暑いです。

2019082413

さらにヤブっぽい道をひたすら歩いて登って名号峰。峩々温泉の方から登ってきたというご夫婦が休憩中。
しばらくお話をしました。

2019082414

雁戸山がだいぶ近づきましたね。

2019082415

振り返るともう蔵王山が随分遠い感じでした。

2019082416

その先はひたすらヤブ道。小さなギャップを越えたり、大きな下りがあったり、現在地もよく分からず、なかなか大変でした。
やっとのことで八方平避難小屋に到着。そんなにすごい歩きではないはずでしたが、意外に疲れました。

2019082417

小屋には南面白山から来たという人がもう休んでいました。南面白山から来て15時前にここに着いているとは、超人な人だなぁ。
この日、きれいな小屋に宿泊したのはその人と二人だけでした。水場がないのが痛い所。
目の前からは蔵王山がちょっと見えました。明日はどうなることでしょうか。

続く。

登山(東北)」カテゴリの記事

白石蔵王なんて、懐かしい。
蔵王エコーラインの途中にある、えぼしスキー場&すみかわスキー場は行ったことありますョ。
東北道も、あの辺りはいつも穏やかなので、
風が強いのは、上の方だけかもしれませんね。

実は、山形蔵王スキー場にも行った時がありましてww
大仏さまは見ましたが、お釜はパスしました^^;
ココは風が強くて、ロ―プウェイがよく停まるで有名らしいですよー。
(突然止まるなんてこともあるから、乗るまでわからないって当時聞いた話です)

風が強いのは、冬期限定かと思ってたんだけど、
元々、風の通り道?なのかな。。。

投稿: れれちゃん | 2019年9月20日 (金) 21時30分

れれちゃん、こんにちは。

自分は蔵王スキー場は学生の頃に夜行のスキーバスで行ったことがありますが、
夏山は初めてでした。ということでお釜を見るのも初めて。
下はごく普通の暑さでしたが、やはり上は強風、でも、しばらく下ると強風も比較的おさまっていましたから、やはりお釜のある山頂近辺だけなのでしょう。

スキーに行った時も夕方になると強風が吹いて、雪がピシピシと飛んできて痛かった記憶が。
その上にどんどん凍ってガリガリガリガリとあっという間にコースはアイスバーン状態に。あまりの寒さに身も凍りつきそうでした。
おそらく少しでも天気が悪いと一年中、強風は吹くのでしょうね。(^^;

投稿: リブル | 2019年9月21日 (土) 17時25分