テント泊で天狗岳
自粛とかいろいろあるけど、やはり夏山だけは一度は行きたい。
その上、感染者がどんどん増えている状況だと、また緊急事態なんて事にもなり兼ねないので、出掛けてみることに。
茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイへ。ロープウェイも感染対策されているし、外気をしっかりと取り入れているので大丈夫そうです。
歩き出すとシナノオトギリでしょうか。足元にちらほらと咲いています。
縞枯山荘あたりまで来ると人が減り、静かな雨池峠。
しばらく少しきつめの登り、去年の台風のせいか倒木が目立ちました。だいぶ登って縞枯山。
先へ進んで展望台に出ると前には茶臼山、その向こうに赤岳方面が見えるはずですが、雲がどんより。
先へ進むとやはり縞枯現象を見ます。
茶臼山の山頂はこんな所って感じの所。
展望台に寄り道。
下界は晴れているのに、八ヶ岳は雲ですね。
戻って先へ急降下していきます。やはり石ゴロの道は歩きにくい。だいぶ下って進むと大石峠旧跡の古い木柱のある所。
八ヶ岳らしい雰囲気。
道路に出てその先には麦草ヒュッテ。
建物はあまり変わっていないけど、周りの雰囲気が随分変わってしまって、昔日の雰囲気は無くなっていました。
あたりにはハクサンフウロがよく咲いていました。
本当にたくさんのお花。嬉しくなってしまいましたが、よく見ると環境省の立てた鹿柵があったからのようです。
外に出ると全然お花が無く、やはり鹿の食害は大きいのだなと思わせてくれました。
ということで今回は白駒池にテント泊。しかし、予約せずに小屋でテントを頼んだら完全予約制です、と怒られてしまいました。
なんとか頼み込んで泊めてもらえましたが、ただでさえ混雑する所をコロナのせいで、張る所もある程度制限しているからだそうです。
まあ、断られなくてよかったです。
ちなみにこの写真には自分のテントは写っていませんので念のため。
時間が余ったので、池を周遊。もののけの森と表示のある所は確かにもののけが出そうです。
静かな池でしたが、テント場はやはり子供の声などがそれなりの時間まで聞こえてきて、山のキャンプ場というよりはオートキャンプ場に近い雰囲気でした。
次の日に続く。
« 武蔵小山から目黒へ | トップページ | 天狗岳から本沢温泉 »
「登山(八ヶ岳)」カテゴリの記事
- 横谷峡ハイキング(2022.08.20)
- 親湯から八子ヶ峰 その二(2022.08.05)
- 親湯から八子ヶ峰 その一(2022.08.04)
- 本沢温泉から海尻駅へ(2020.08.12)
- 天狗岳から本沢温泉(2020.08.11)
リブルさん、
なんと予約しないで行かれていたのですね!(笑)
今年はどこも予約ばかりで、それはもうしょうがないんだけどそれで遠出は諦めましたよ、、、。
テン場の様子を見るとさすがに盛況のようですね。
今年は予約の必要がない所。八ツなら青年小屋をチェックしてました。北アならお天井。
投稿: komado | 2020年8月 6日 (木) 23時01分
komadoさん、こんにちは。
さすがにテントは予約なしでもなんとかなるだろうと思っていたら、無理でした。
きっと来年もそんなに変わらずに、もうこれはしばらくは続くのでしょうね。
山小屋に雑魚寝で一畳に三人とか、その時は嫌だとは思ったけど、
ある意味、懐かしい時代になってしまったのかもしれませんね。
白駒池は結構簡単に車で来られるので、やはり高地でそれなりに涼しいし、人気なのは分かりますね。
昔、泊まった時は、土曜日でもほとんどテントがなくて静かだったんですけどねぇ。。。(遠い目)
青年小屋といえば、近くの水場の水が飲みたいですね。(^^;
テン場も広くて良かったイメージが。
投稿: リブル | 2020年8月 7日 (金) 19時16分