焼森山、鶏足山へ
3/27は栃木へ。
車じゃないと行くのは無理な山かと思ってましたが、この時期だけ運転してくれる、
みつまた特急バスという臨時バスに宇都宮駅から乗りました。いい里さかがわ館で下車。
みつまた群生地行きのシャトルバスもありますが、のんびり歩いて焼森山を目指します。
途中にはタチツボスミレがよく咲いていました。
しばらく林道を登っていくと焼森山登山口。
しばらく尾根を登って一の越とあったけど、山頂400mの表示だったので先だと思い岩場をしばらく登ったら、眺めの良い岩。
ここはこだま岩の表示があって、ありゃ、通り過ぎたと気が付きました。
そんなに大変でもなく、ちょっと登れば人で密になっている焼森山の山頂に着きました。写真を撮るにも大変な人。
みつまた群生地を目指し、山頂から直に降りる踏み跡を辿りました。人にも会ったので、結構使われている様子。
しばらく林道を下り、協力金300円払って群生地に向かいます。
たっぷり咲いていましたが、いかんせん、今年はやはり早かったようです。少し出遅れ気味でした。
それでもまだ黄色が残ってますね。
途中にはマンガン鉱の試掘をした穴があります。
上から見てもなかなか。ぐるっと一周できるようになっていました。
林道に戻って再び焼森山に向かうことにします。すぐ先に鳥居と雷神穴と書かれていたので行ってみると、ミヤマカタバミが咲きかけていました。
雷神穴に登ってみましたが、こちらも採掘の試し掘りという感じでした。
同じ道で焼森山に戻ってきました。
しばらく歩いているとエイザンスミレが咲いていました。かなり白花に近いですね。
下って登り返していくと三角点の山頂。実際の鶏足山は、見晴台と書かれた方にもう少し進んだ所になるようです。
誰かが奥が筑波山だ、と話しをしていましたが、自分には分かりませんでした。
しばらく先へアップダウンで鶏足山の山頂。山並みは低いですが、眺めの広い山頂でした。
少し下って鶏石まで行ってみました。鶏冠に見立てたのでしょうね。
鶏足山に戻ります。山頂には木祠となぜか賽銭箱がとっても新しい感じ。
三角点を過ぎて下小貫分岐から下りました。緩やかな道を下っていくと町道に出て登山道終了。
再びいい里さかがわ館まで戻って、お土産のイチゴジャムを買い込み、再び特急バスで宇都宮駅に戻りました。
ということで、たぶんナガハシスミレ。
日本海側に多いらしいのですが、このあたりの山にもあるんですね。
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リブルさんこんにちは、ご無沙汰でした。
わー!これはありがたい情報です。
自分には行けない山だとばかり思っていました、
わたしはまだミツマタの群生場所に一度も行ったことないんです、
なぜか毎年時期をはずしてしまって・・・
来年はこのバスの事、覚えておいて行ってみたいです。
桐生市の群生場所はミツマタの量がすごいみたいですが、
そこは完全に駅からでもタクシーでは厳しそうな距離感なので諦めていますが。
軍畑駅舎もきれいになったんですね。
日向和田駅舎もこんな感じでした、デザイン統一したんですかね~
投稿: cyu2 | 2021年4月 7日 (水) 10時56分
cyu2さん、こんにちは。
ここは公共交通機関利用では難しい山ですね。
あのバスがあるからこそ計画した山です。でもやはりこんな状況ですから、そんなに乗っている人は多くなかったですね。もしかしたら、来年あたり、高速バスが動くようになると、動かしてくれるかどうか。
高速バスの方が安く行けて良いですけどね。
ミツマタはよく丹沢で見ましたが、この時期、なかなか天気が不安定なのでぴったりに合わせるのは難しいですね。自分の場合は18切符で遠出したい時期なので、余計難しいですが。(^^;
ちょこちょこ駅舎はきれいにしているようですね。でも、新しくなるとデザインが同じような雰囲気ですね。
使う人にとってはきれいな方が良いのでしょうが、たまに行く旅行者としては、昔からの雰囲気のある駅舎の方が好きだったりするんですけどね。
投稿: リブル | 2021年4月 7日 (水) 19時14分