奥庭からお中道
7/25は富士山へ。
河口湖はいい天気だったのに、五合目行きのバスに乗って奥庭で下車するとありゃ、ガスってます。
長袖シャツでも寒くてウィンドブレーカーまで着込みました。
まずは奥庭散歩へ。やはり高山の雰囲気。
石畳を固めた感じの道で向かいます。
シャクナゲが結構咲いていました。
奥庭荘、立ち寄らなかったけど営業していました。
少し先には鳥居。天狗岩は小さな岩でした。あたりにはシャクナゲがたくさん。
奥庭を歩いてみましたが、展望台はもちろん真っ白で何も見えませんでした。
コケモモが咲いてましたが少し咲いてから時間が経った感じ。
奥庭の駐車場に戻ってからお中道に向かいます。
近くにはB、Cという二つのルートがあるみたいですが、Cルートにしました。
最初は樹林帯をのんびり登っていきます。
富士山と言えばイタドリ。雌雄両方たくさんありました。
しばらく登ると大沢崩れへの道が分岐しますが、もう長いこと通行止め。
富士山の状況を考えれば、おそらく整備されることもないでしょう。
さきへ進むとこのあたりが御庭かな。まだガスが。
歩いているとやっぱりシャクナゲたっぷりです。このあたりは少し遅かった雰囲気。
途中には休憩舎がありますが、この状況では休みたくないなぁ。
ガスが上がってきているところは荒涼とした雰囲気。
さすがにウィンドブレーカーは脱いだものの、ガスの中はやっぱり肌寒いです。
樹林帯に入るとやっぱりシャクナゲたくさんでした。
急に人が多くなって、突然都会に飛び出したような雰囲気の五合目。せっかくなので富士山小御嶽神社に立ち寄ってお参りしました。
続く。
« ミヨリ尾根から小金沢山、大菩薩嶺へ | トップページ | 富士山五合目から精進湖へ »
「登山(中部)」カテゴリの記事
- 車山高原から山彦谷南の耳へ(2023.09.28)
- 戸谷峰へ(2023.05.18)
- 光城山から長峰山へ(2023.05.15)
- 雁田山へ(2022.10.17)
- 高社山へ(下山編)(2022.10.09)
なるほど~
富士山で涼む、というのも良いアイデアですね。
登るもの、という思い込みでした。
これなら日帰りで十分楽しめますね(^^♪
バスは混んでましたか?
投稿: cyu2 | 2021年8月 3日 (火) 09時36分
cyu2さん、お久しぶりです。
cyu2さんはこの状況でもアクティブですごいですね。
富士山の5合目付近は避暑にうってつけです。
静岡側は結構歩きましたが、山梨県側は初めて。
ガスだったので予想以上に涼しかったです。
ハイキングコースがいくつかあるので長短選べますね。
自分の乗ったバスは早朝だったので人は少なかったです。
五合目は直通バスでくる人達がかなりいて、人が多かったですけど。
投稿: リブル | 2021年8月 3日 (火) 19時38分