底沢から景信山
5/8は高尾へ。
GWも終わりなので、軽く歩ければよいかと相模湖駅から久しぶりにバスで底沢で下車。
ササバギンランは久しぶりだなぁ。
キンランも久しぶり。山で会えると嬉しいな。
これは開くのか、それとも閉じたままなのかな。
これはかなりしっかり開いていますね。
以前は美女谷温泉の看板だったけど、今は美女谷の看板に変わっています。
ウツギがよく咲いていました。
ホウチャクソウも見かけました。
赤倉沢林道に入る所にはコースを示す手製の道標が。
怪しい踏み跡に入って登るとなんとこんな所にも手製の道標が。道というほどのものはなく、来る人はほとんどいないと思うけど。
登っていきますが、こんな感じで踏み跡も怪しい。
登山道に出る手前もこんな手製の道標あり。
道に出たらすぐに登ってくる人達に会いました。
久しぶりに登る道は新鮮だなぁ。結構グループ登山の人たちを何組かパスしました。そろそろ戻ってきたかな。ジュウニヒトエも久しぶり。
底沢峠に出ました。
ちょっと頑張ってスピードモード。やっぱりどんより雲。
小仏城山からの丹沢方面も今一つ。
さすがに古びた木の像は無くなったみたいです。代わりの城山の道標。
ニョイスミレがちらほら。
日影バス停から一つ先の裏高尾バス停まで歩いて終了でした。
「登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事
- 蒸し暑い高尾山から城山(2023.07.20)
- なんとなく高尾山から陣馬山(2023.05.29)
- 西山峠から峯の薬師(2023.05.07)
- 早春のお花探し 高尾山(2023.03.22)
- 登り納めの百蔵山(2022.12.31)
草花が好きなyouのブログを楽しんでいます。美女谷底沢小屋の周辺を私も歩いて草花を探しています。私の手作りの道標見ていただきありがとうございます。美女谷底沢小屋管理人
投稿: 橋本 邦彦 | 2023年6月12日 (月) 18時49分
橋本さん、初めまして。
拙いブログをご覧いただきありがとうございます。高尾はお花の山ですね。
あの道標は橋本さんが付けられたのですか。
所有地内であれば道標の設置は何ら問題ありませんが、公有地などの場合、どんなに登山者の役に立つ良い道標であっても、所管の地方公共団体から許可をもらわないと揉め事の種になりますので、十分にご注意下さいね。以前の丹沢の岩田さんの道標が良い例ですので。
投稿: リブル | 2023年6月12日 (月) 20時48分
お返事いただきありがとうございました。御指摘ありがとうございます。景信山登山道近くの作業道につけたものは管理部署より御指導いただきました。
投稿: 橋本邦彦 | 2023年8月13日 (日) 18時42分
橋本さん、こんにちは。
話が付いたのであれば良かったですね。
お墨付きがあれば、大手を振って設置できますね。
投稿: リブル | 2023年8月15日 (火) 19時30分