横瀬 二子山
5/5は秩父へ。
芦ヶ久保駅が歩き出し。
二子山に向かいます。秩父には二子山が他にもあるので、最近は横瀬二子山と呼ばれているようです。
lessonの看板があります。
通称アセビ尾根に取り付くとしばらく急登が続きました。
ようやく尾根らしくなって先に進みます。
大きな岩場は直登せず、左を巻いて登りますが、これもかなりの急登。
尾根が広がると少し歩きやすくなります。
途中には立っている岩を横目で見ます。
ヤマツツジがそれなりに咲いていました。
ようやく左手が開けると新緑の眺めが良い感じです。やっぱり連休の青空は気持ち良いなぁ。
小ピークで右に進みます。ここが770mでしょう。
しばらくで登山道に合流。来た方向には山道行き止まりの表示がありました。
二子山と言えば、急な道。この日はそんなに湿っていなかったので比較的登りやすかったですが、それでもきつい登りでした。
ということで雌岳の山頂に到着。一休み。
雄岳に行きましたが、途中でハンカチを落としてしまい、写真を撮って慌てて戻りました。ハンカチはしっかり回収できました。
やはりフモトスミレ。
雌岳の山頂から浅間神社経由の道を下ります。冬季はあしがくぼの氷柱のために通行止めになる道です。
→以前に見たあしがくぼの氷柱
尾根道は杉林が多くてあまり面白味がなく、下山路で正解かな。わずかに樹林の合間から右手にさきほど登った尾根が見えたくらいです。
下っていくと道標があり、ここで左に急激に曲がります。
しばらく進んで日当たりの良い場所に出ると木祠のある場所。
眺めが良い場所です。向こうには秩父の山を望むことができます。
少し下に古びた浅間神社がありました。
やはり急降下で下っていき、だいぶ下るとやはり新緑が美しい。
ということでまだ午前中に降りちゃいました。ちょっと軽すぎたかな。食堂で舞茸天ぷらうどん大盛を食べるとマイタケの香りがたっぷりで美味しかったです。お腹いっぱいで帰りました。
「登山(奥武蔵)」カテゴリの記事
- かまど山から天覧山へ(2024.11.24)
- 名栗川橋から岩茸石、棒ノ折山から高水山(2024.11.01)
- 白谷沢から棒ノ峰(2024.05.12)
- 日和田山からスカリ山(2023.10.27)
- 水口峠へ(2023.01.19)
コメント