芝草山へ
4/22は栃木へ。
リバティー会津を中三依温泉駅で下車。以前から気になっていた真ん中に見える芝草山。ようやく足を向ける日がやってきました。
まだ桜が咲いている。。。結構空気が冷たい上に風がある感じ。
林道を先に進みます。途中には小さな滝がちらりと見えます。
だいぶ歩いて登山口の手前。右に林道が分かれますが、立入禁止になってました。
登山道に入ると久しぶりにシハイスミレがちらほら。
登っていくとミツバツツジ。
鉄塔の下を通り過ぎます。
やがて歩きやすかった巡視路と分かれて右の尾根に向かいます。風が強くなって寒いです。
どんどん登っていきます。先には岩峰が見えますが、左から右に登るみたい。イワウチワの葉を見かけるけど花はなし。(T_T)
左から右に登ると岩峰に突き当ります。さすがに正面は登れず、左にトラバースしてからロープの付いた急登でした。
登りはなんとかなりました。さらにのらりくらりとアップダウンの道を進むと大きな山が見えてきました。
ブナなどもある雰囲気の良い森。
かなりきつい急登をしばらく頑張り、先に進むとあっけなく小さな三角点のある山頂に到着。左手にはまだ豊富な雪の残るおそらく飯豊連峰と思われる山が見えました。
ガイドに昔はさらに先に荒海山へ道があったけど藪に消えていると書かれていました。せっかくなので藪を進んで次のピークまで。確かにわずかに踏み跡のようなものが感じられました。振り返ると先にある木のこんもりが山頂。
戻った山頂は日影が多く、途中でパスしたご夫婦が休んでいるので、邪魔しないように再度写真だけ撮ってすぐに下りに入ります。急降下で下ります。ブナの根本ががっしりとしてますね。
大岩の手前のあたりが風も少なく、日当たりも良いのでそこでランチ。中三依の集落がよく見えました。
岩場も慎重に下り、どんどん下ってスミレを楽しみながら下れば、登山口に下山。
まだ時間も早かったので、途中にあった神社で無事歩けたことをお参り。
見つけた時は声を上げてしまいましたが、なんとかイワウチワ見られました。
« 倉戸山へ | トップページ | 中三依温泉 男鹿の湯 »
「登山(那須・栃木)」カテゴリの記事
- 中倉山へ(2024.05.07)
- 若見山へ(2024.05.05)
- アカヤシオを楽しむ仙人ヶ岳(2024.04.29)
- 栃木の大平山あたりへ(2024.02.11)
- 芝草山へ(2023.04.28)
« 倉戸山へ | トップページ | 中三依温泉 男鹿の湯 »
コメント