雨の日の日の出山
5/14は奥多摩へ。
土日とも雨の予報。それでも朝のうちは雨が降らなさそうな雰囲気だったので、軽く歩くことに。久しぶりに二俣尾駅歩き出し。
橋を渡ってしばらく歩くと愛宕神社の大きな鳥居。
急な石段をしばらく登ると愛宕神社。
登山道に入って愛宕山に向かいます。即清寺というところからの道と合わさると山内新八十八札所というのがあって道には石碑がたくさん出てきます。そのうちに即清寺から歩いてみようかな。
どんどん登って途中に八十八番目の石碑。
さらに登ると展望台と書かれている分岐があったけど、天気悪いので先に進みます。
左手に道が分かれ、わずかに進むと伐採地の上に出ます。雲が垂れこめてきて、もうそろそろ雨が降りそう。
分岐に戻って尾根道を登ります。写真が暗くなってしまったけど、愛宕山の山頂に愛宕神社の奥の院。賽銭箱が斜めっているのは動かす悪い人がいるのかな。
三室山の分岐あたりでとうとう雨が降り出しました。
雨具は持っていたけど、傘をさして歩きました。梅ノ木峠で本降りになって、つるつる温泉におりちゃおうかと弱気になってそちらに進みかけたけど、やっぱり雨の中歩くんだ!と戻って先に進みました。
登らないで巻くこともできたけど、なんとなく雨の中高峰の山頂を踏みました。風も出て、こりゃダメかな。
さすがにその先のピークは巻いて先に進んでいくと雨が弱くなり、あれ、止んできた?
日の出山直下の登りになるとかなり明るくなった感じ。まだヤマツツジが咲いてました。
やっぱりこんな天気でも日の出山には人がいますね。
もう気分は温泉。でも、やっぱり下りに入ったら急に暗くなってまた雨が降り出してしまいました。
« なんとなく高尾山から陣馬山 | トップページ | 生涯青春の湯 つるつる温泉2023 »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 名栗川橋から岩茸石、棒ノ折山から高水山(2024.11.01)
- 雨の倉掛山(2024.10.11)
- 満地峠から二つ塚峠(2024.10.10)
- 鶴峠から三頭山(2024.10.08)
- レンゲショウマの御岳山と綾広の滝、七代の滝(2024.08.31)
コメント