両神温泉 国民宿舎 両神荘
両詰山の帰りは両神温泉へ。
何度も両神温泉では薬師の湯の入浴しているけれど、たまには違った所へということで初めて両神荘へ。入浴料は900円です。
お風呂は内湯と露天風呂がありますが、内湯と露天風呂は脱衣所から別々な入口になっています。なので内湯から露天風呂には行けないです。
お湯はとても柔らかく、アルカリ性単純温泉のとても良い感じのお湯。いわゆる美肌の湯の感じですね。肌がすべすべになる感じです。
内湯はわずかにぬるめ。比較的のんびり浸かれるので、ゆっくりと入れます。
さて、露天風呂にも行ってみます。こちらは目隠しがありますが、それを扉で開けられるようになっていて、開けると眼下には紅葉の山が見え、下には川が流れていて、ロケーションは抜群です。こじんまりとした露天風呂ですが、端の方からは浸かりながら山を眺めることができました。やはり露天風呂は少し熱め、熱くなって外に出ると秋とはいえ空気はかなり冷たく、すぐに体が冷えました。再び内湯に戻ってのんびり温まるとしばらくの間体がポカポカとしていました。
やっぱり良いお湯でした。
近くにはクライミング施設がありますが、その近くにはきれいなオレンジ色の木。
道路に出ると両神神社があります。旧村社だそうです。
隣には薬師堂。奉納されたものかだいぶ古いですが千羽鶴がたくさん吊り下げられているのが印象的でした。建物は天正年間(1573~92)頃の移築改造と推定されているそうです。
山門も古いものでした。
のんびりとバスで西武秩父駅に出て帰りました。
最近のコメント