高柄山から鶴島御前山
11/23は高柄山へ。
上野原から久しぶりに無生野行きに乗り、落合入口で下車。
古い道に入ったけれど、最近は新しい車道が出来ていました。少し進むと犬嶋神社があったので立ち寄ってお参り。
山間は少し冷えた感じ。秋山トンネルを見て金山への道に入ります。
だいぶ歩いていくと金山の集落。
あいだみつお句碑散歩とあって、あたりに句碑がいくつもあるようです。
金山大社と名前は大きいけれど、普通の神社のようです。移設されたらしいので小さくなったのかな。
とりつきはかなりひどい急登で踏み跡も怪しい所をよじ登りました。
途中には大きなモミが何本もありました。巨木な感じ。
オレンジですが、紅葉がきれいな所もありました。
しばらく登っていくと596mは薄暗い小ピーク。
右手の尾根の紅葉が良さそうでした。
登山道に出る手前がひどい急登でした。
久しぶりの高柄山。
山や町を見ながらいつもの昼食を取りました。
鶴島御前山に向かいます。尾根道は最近は歩く人が減っている雰囲気でした。
新矢ノ根峠で左に折れて下ります。
薄暗い谷を通過。以前はここから下る道があったように思うけれど、今は登らないといけません。
久しぶりの道でこんなにきつかったかなと思う道。たっぷり汗をかかされて登らされます。ようやく御前山が見えてきました。
分岐を過ぎてまたきつい道を登らされるとハサミ岩から高柄山が眺められました。
久しぶりの鶴島御前山は伐採されて眺めが良くなっていました。
最近このあたりは観光協会のきれいな山名柱が建てられているようです。
相変わらずのロープの急降下の道。慎重に下りました。
上野原へ向かう途中にあった石仏。あまり見かけたことのない石仏ですね。神様というよりもその辺にいそうな人みたいな感じでした。上野原駅に出て帰りました。
« 両神温泉 国民宿舎 両神荘 | トップページ | 矢頭山から樅ノ木沢ノ頭 »
「登山(道志)」カテゴリの記事
- 18年ぶりの金ピラ山、デン笠、矢平山(2024.02.25)
- 道志の大平山へ(2024.01.31)
- 矢頭山から樅ノ木沢ノ頭(2023.12.07)
- 高柄山から鶴島御前山(2023.12.05)
- マイナー尾根から秋山二十六夜山(2021.12.16)
りブルさんこんばんは~
高柄山、きつかった記憶(記録)以来行ってなくて、調べたら14年も前でした。
上野原駅に降りれるから近くて良いのですが、やっぱりきついですよね~
リブルさんはいつもきつい山にも行くからすごいです。
この時期になると近場の山が多くなりますが、冬の低山は結構侮れない私です(-_-;)
(落ち葉の下が凍っていたり、道が不明慮だったり、急斜面でもロープが無かったり)
今、立ち仕事をしているので怪我して職場に迷惑かけないように、
というのが最近のわたしの注意事項です、年ですねぇ~・笑
投稿: cyu2 | 2023年12月12日 (火) 18時20分
cyu2さん、こんにちは。
そうですね。高柄山の付近はなかなかアップダウンの多い山が多いですね。
いつもきつい山だとそれなりに足が慣れるので、逆にそれほどでもないんですよ。
たまにお休みしていて間が空いちゃうと、ばりばり筋肉痛とかになってしまいます。
落ち葉はホント怖いです。ちょっと気を抜くとずるっと行きますから。
でも、なんでもない所で先日転んでしまって、年だなぁ~と思いましたよ。
まあ、仕事も大事ですからね。影響のないように頑張りましょう!
投稿: リブル | 2023年12月12日 (火) 21時20分