« 鍋足山へ | トップページ | 嶺岡大塚山へ »

武蔵野吉祥七福神

毎年恒例、2024の七福神巡りは武蔵野吉祥七福神へ。このblogを初めてから18回目の七福神巡り。確か始める2年前くらいから回り出したから20回目くらいになるのかな。

2024010201

吉祥寺駅を歩き出し、まずは井の頭弁財天。ちなみにこちらから回ると逆回りになるらしく、御朱印をもらうならば、武蔵境の杵築大社から回ることになるようです。もちろん弁財天。

昔の一眼レフを持って来たのですが、なんとシャッターがきちんと押せず。20年近く使っているカメラなので壊れたかなと思ったけど、後で家で電池を変えたら動きました。電池が死んだだけみたいです。ということで、スマホで撮影。実は持ってきた昔のカメラよりもきれいに撮れたりするんですが。さすがに、メインカメラも使い始めてからも随分経つし、そろそろ新しいカメラにしないとなぁ。(苦笑)

2024010202

珍しく銭洗い場に誰もおらず。しっかり小銭洗いました。

2024010203

しばらく歩いて武蔵野八幡宮。行列が長く、結構時間がかかりました。こちらは大黒天。

2024010204

すぐ近くの安養寺に福禄寿。八幡宮と違ってお参りしている人も少なく静かでした。

2024010205

しばらく歩いて大宝寺というお寺には福禄寿。

2024010206

五日市街道を延々と歩きます。ちょっと雨まで降り出しました。七福神巡りはほぼ毎年2日に回っているけれど雨に降られた事はほとんどないので珍しい。途中にあった西窪稲荷神社というところに立ち寄り。茅の輪くぐりがあったので、お参りした後、八の字に回りました。

2024010207

さらにだいぶ歩いてやっと延命寺。

2024010208

こちらには二つあり、一つは寿老人。

2024010209

もう一つは毘沙門天でお参り。

2024010211

このあたり、お寺や神社が多く、隣には関前八幡神社。もちろんお参り。

2024010216

最後の杵築大社に向かいますが、結構遠いです。グリーンロードというところを歩きますが、以前に散歩で通ったことのある道。途中には関前高射砲陣地跡。高射砲で1万メートル上空のB29を迎え撃ったけれど、弾はその高さまで届かなかったとあります。

2024010212

玉川上水横を歩いていきます。予定の橋を過ぎてしまい、桜橋という所まで歩いちゃいました。

2024010213

結局、駅に出てしまい、大きく回り込んで杵築大社へ。

2024010214

結構たくさんの人がお参り中。ちょうどタイミングも悪かったようです。列は長く、随分待たされました。横にはイチョウのご神木。

2024010215

ようやくお参りして、横に出るとこちらに最後の恵比寿神がありますのでお参り。武蔵境駅に出て帰りました。

今年は元旦から能登の方は大変な事になっていますね。自宅にいたけど、まさか東京まで揺れるとは思わかなかったけれど、しっかり揺れました。長周期の揺れで気持ち悪くなりました。災害の少ない年であることをお祈りしています。

 

« 鍋足山へ | トップページ | 嶺岡大塚山へ »

七福神巡り」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
新年早々、能登の震災でおめでた気分も吹っ飛びました。

あちこちに七福神めぐりがありますが武蔵野吉祥七福神というのがあるのですね。
私は毎年、正月三日は深大寺・元三大師さんのご縁日なので、ウォーキングを兼ねて、
小金井の自宅から野川沿いを深大寺まで歩いて初詣に行っています。
今年は、今までほとんど歩いていない丹沢を歩こうと思っています。

たまびとさん、こんにちは。

今年は未曾有の年ですね。元旦から大地震というのはなかなかないですね。
その上大事故まで。

七福神巡りは都内だけでも30以上あるようです。
いつまで続けられることやら。

丹沢も良い山がたくさんあります。
どうも夏場はヒルが多いし暑いので、やはり秋から春がいいですね。

リブルさん、今年もよろしくお願いします。

こんな近場に七福神巡りできるところがあるんですね、いい感じですね。
来年以降、元気のあるお正月に行けたら廻ってみようと思いました。
明日はどうなるか?誰にもわからない毎日ですが、出来るだけ優しい気持ちで
お互い今年も元気に歩けたらよいですね。

cyu2さん、こんにちは。

いろいろ歩いていますが、まだまだ七福神巡り、たくさんあります。
七福神巡りは御朱印をもらうのであれば7日くらいまでですが、自分のように単に回るだけならば、特に期間の定めはありませんので、正月でなくても大丈夫ですよ。正月は七福神巡りとは関係ない初詣の人も多いので、お参りするのに時間がかかることが多いです。

お正月から大変だったようですね。もう良くなりましたでしょうか。
最近、また変異株が流行っているらしいですし、電車・バスなどは自分は必ずマスクをしています。

正月からいろいろ大変な事が起こるまれな年ですが、おっしゃる通り、健康に山歩きができると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋足山へ | トップページ | 嶺岡大塚山へ »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ

山の本