松川温泉 峡雲荘
ということで松川温泉の峡雲荘に宿泊。
こちらは20年以上前に宿泊したことがありますが、建物もきれいになっていました。
白濁のお湯は単純硫化水素泉ということですが、たっぷり硫化水素の香りがあり、いかにも温泉という感じです。
内湯はリニューアルされて新しくなっていました。宿の方に聞くと今年の6月頃にリニューアルしたらしいです。
カランは水だけで、お湯は上に流れているものを柄杓で掬うという珍しいタイプ。そのお湯は熱く、ほぼ透明ですが、わずかに硫黄分が含まれているようで湯の華が下にあるのが見えました。水を加えて体にかける感じです。
内湯は熱めでちょっと酸性硫黄泉に近いのか、かなりピリピリ感があります。
それでも少しお湯をかきまわして揉めばそれなりに入れました。
やはり露天風呂は岩を配置した広いもの。お湯はぬるめになっていました。
平日ということもあってそんなに人は多くなかったので、のんびりと入浴できました。
夕食は3種類くらいから選ぶことができます。自分は以前に泊まった時と同じく、ほろほろ鳥鍋を選択しましたが、美味しく食べられました。
また機会があれば来たいですね。
« 裏岩手縦走(大深山荘~三ツ石山~姥倉山) | トップページ | 茶臼岳、源太森、八幡平 »
「温泉(東北)」カテゴリの記事
- 八幡平温泉館 森乃湯(2024.10.01)
- 松川温泉 峡雲荘(2024.09.28)
- 小豆温泉 窓明の湯(2024.08.13)
- 鳴子温泉 旅館すがわら(2024.06.29)
- 東鳴子温泉 高友旅館(2024.06.27)
コメント