« 鳴虫山へ | トップページ | 清河寺温泉 2025皐月 »

菅原神社から薬師池公園散歩

4/29はさすがに疲れたので山には行かず、町田をお散歩。

2025042901

町田駅からバスに乗り、菅原神社前で下車。もちろん菅原神社にお参りしました。

2025042902

鶴川街道をしばらく歩いて養運寺というお寺。

2025042903

裏手からは丹沢の山々を眺められる良い場所。

2025042904

境内にあるムクロジ。

2025042905

町田市立博物館に向かって歩いていくと植えられたお花がたくさん咲いていました。里山が右にあり、そちらへの道もあるようでした。

2025042906

もう町田市立博物館は閉館してだいぶ経つようです。本町田遺跡公園に入って復元された住居を見学します。

2025042907

なかなか良い感じで、少し眺めながら休みました。

2025042908

先へ進んで宏善寺。仁王門がなかなかでした。

2025042909

またしばらく歩いていくと小さな公園があったので入ってみたらつつじがよく咲いていました。藤棚もきれいでした。

2025042910

鎌倉街道をしばらく歩き、今井谷戸を過ぎます。ダリア園がありますが、この時期はなにも咲いていない雰囲気。素通りして先へ進み、七国山に向かうと鎌倉井戸がありました。昭和50年代までは水があったそうですが、残念ながら今は埋もれています。

2025042911

鎌倉古道らしいです。随分前に来たことがありましたが、もうすっかり忘れてます。

2025042912

途中には山道が分かれていますが、この写真の方角ではなく、そのまま直進して進みました。

2025042913

ちょっと道を間違えたようで、坂を上り返すはめになりましたが、町田市ぼたん園。520円だったか払いました。

2025042914

なんの花か分からないけれど、かわいい感じのお花。

2025042915

でも個人的にはつつじの方が好きだなぁ。

2025042916

シャガがよく咲いていました。

2025042917

道を登っていくと広大な黄色の花が咲いていました。からし菜とかかなぁ。

2025042918

さらに歩いて薬師堂。高いイチョウの木は十分に巨樹でしょう。樹齢不詳と書かれていましたが、ネットで調べると500年くらいあるそうな。

2025042919

薬師池公園に入ると古民家。多摩ニュータウンの建設により移築された民家のようです。

2025042920

つつじがきれい。

2025042921

池はあまりきれいではないけれど、新緑が良い感じでした。

2025042922

藤棚がお見事。

2025042923

藤の台団地まで歩いてバスで町田駅に戻りました。

 

« 鳴虫山へ | トップページ | 清河寺温泉 2025皐月 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

街歩きとはいえ長丁場を歩いていますね。
私の二日分です。
4月30日に薬師池公園に行きました。
目的はエビネ苑でしたが、帰りに薬師池の藤の花も見ました。
ボタン園まで行く元気はなかったです。

西やんさん、こんにちは。

そんなに長いという印象はありませんが、4時間くらい歩いたかなという感じです。藤の花、今年はきれいですね。地味だからあまり目立たないけれど、山でも今年は当たり年なのかたくさん咲いているのを見ました。

ぼたん園、意外に広いですね。さすがに全部を歩いて回る気力はなかったので、端折りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴虫山へ | トップページ | 清河寺温泉 2025皐月 »

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ