千寿七福神
恒例の七福神めぐりは、今年は千寿七福神をチョイス。

北千住駅が歩き出し。

まずはしばらく歩いて本氷川神社でお参り。こちらは大黒天。茅の輪があったので八の字に回りました。

幟に従って歩いたのですが、途中で分からなくなって遠回りしてしまい、やっと千住大川町の氷川神社。布袋尊です。

神社の横に富士塚がありました。こちらは登ることができました。

またしばらく歩いて元宿神社。こちらは寿老人。境内では温かいお茶を振る舞ってくれました。体が冷えていたので有り難かったです。

随分歩いて千住神社。こちらも茅の輪がありましたが、人が多いし、さきほど回ったのでこちらは通っただけ。大きな神社で参拝者も多く、本殿の参拝も恵比寿天像の参拝もしばらく待たされました。自分はなでるだけにしましたが、恵比寿天様は回せるようになっていました。出店があり、お団子買いたくなったけど、並んでいたので先に進みます。

こちらにもしっかりと富士塚。通常は登れないです。

境内のイチョウ。昭和20年に空襲で焼けたそうですが、コゲ跡が残るまま、今も生きているようです。

大きな通りに出て少し歩くと八幡神社。

こちらは毘沙門天が置かれていました。

少し歩いて稲荷神社。こちらは過日に散歩で来た神社。なんと獅子舞をやっていました。ちょうどよい時間だったようです。こちらは福禄寿。

最後は仲町の氷川神社。こちらは弁財天でした。
北千住駅まで歩きました。
これで今年も良い年を迎えられるでしょうね。





















































































































最近のコメント