小金井公園 桜散歩

2026040508(小金井公園の桜)

4/5は天気が今一つだったので、小金井あたりをお散歩。

2026040501

花小金井駅から歩き出し。沿道の桜もこの日、少し見頃すぎでした。

2026040502

それでも満開の桜は残っていました。

2026040503

小金井公園に入るともう新緑が始まっている感じ。

2026040504

天気が今一つなのが残念。

2026040505

歩いていると結構きれいな木を発見!

2026040506

雨の後なのが残念でしたが、それでもなかなか。

2026040507

菜の花と桜。

2026040509

ミツバツツジも咲いてました。

2026040510

やっぱりたくさんあるなぁ。

2026040511

遠くから見るのもいいね。

2026040512

かなりきれい。

2026040513

わずかに寒かったけどお花見している人たちもそれなりにいました。

2026040514

たくさん咲いている所もありました。

2026040515

公園を出て五日市街道に出ると玉川上水に沿っての桜。風で舞い散るのがまた良い感じ。

2026040516

川沿いの桜もそろそろ終わりな雰囲気。

2026040517

のんびり歩いてたぶん初めての東小金井駅から帰りました。

 

甲府 健康の森の桜

健康の森では素晴らしい桜に会えました。

2026032841

駐車場ではまだ少し早い感じでしたが、先へ進むと良い感じに咲いていました。

2026032842

やはり青空の下の桜は良いものですね。

2026032843

何も言うことがありません。ただひたすら見てました。

2026032844

満開の桜、やっぱり素晴らしいです。

2026032845

楽しい一時でした。

2026032851

番外編:葉にチシオの入ったヒナスミレは初めて見ました。

 

九段下付近の桜

晴れた日に限って用事があったりする。。。

4/5、夕方に少しだけ九段下あたりの桜を見に行きました。

2025040501

あまり時間が取れなかったので、さわりだけ。

2025040502

満開の桜で少しだけ疲れが癒された感じでした。

 

 

駿府城公園付近の桜

賎機山稜の帰りは歩いて静岡駅に向かいましたが、駿府城公園の近くを通りました。

2025033025

やはりよく桜が咲いていました。天気が良くなったこともあり、お花見日和。

2025033026

お濠と桜はやはり良い組み合わせですね。

2025033027

楽しいひと時でした。

 

お堀の桜

4/6は桜を見にちょっぴり散歩。

2024040602

天気が良いときに満開を見たかった桜だけれど、そういう時に限って用事があったりします。それでも、北の丸公園に向かう途中はかなりの人出。

2024040601

天気は悪くてもやはり満開の桜は良いものですね。

2024040603

ちょっとだけ気分が癒された感じでした。

 

桃源郷 平沢高峯展望台

仏頂山から高峯の続きです。高峯登山口から道路を歩いて平沢峠へ。

2023040131

道路を歩いていくとヤマザクラが青空とマッチして美しい。やはり春は良いですね。

2023040132

もう新緑が始まりつつあり、桜もこのあたり多いようです。

2023040133

ということで平沢峠に出ます。左上からはマウンテンバイクのコースがあり、登山道ではない旨の表示がありました。左の道に入ってみます。

2023040134

普通の桜にヤマザクラも含めてまさに満開。これはやっぱり桃源郷です!

2023040135

ヤマザクラがやはり多いです。ベンチがあって座ってしばらく眺めてしまいました。

2023040136

降りていく道も桜、桜、桜。歩いて登ってくる人達も多かったです。

2023040137

道路を淡々と下っていきますが、少し離れた所の桜もまた一服の絵ですね。

2023040138

本当に桜が多いです。

2023040139

道路脇にはタチツボスミレがこれでもかと咲いていました。

2023040140

第一展望台に出ます。ちょっと暑いくらいで霞みがちょっと残念な感じ。

2023040141

段々になっている水田が心癒されます。

2023040142

道を右に折れるとデッキがあり、そこから見る山の桜もまた良いものでした。

2023040143

さて駅に向かいます。途中には大神駅家跡という古代の交通施設の跡があります。

2023040144

山麓を歩いて、この辺で見納めのようです。

2023040145

平地に入ってもまだ桜。小さな川沿いにたくさんの桜があって、これもまた見頃の終盤でした。

2023040146

遠くにも桜がたくさん。磯部公園に向かってもよい時間でしたが、もう素晴らしい桜を見すぎてお腹いっぱいなので行きませんでした。

2023040147

月山寺も入らなかったけど、前の道路は植えられた桜がよく咲いていました。

2023040148

ということで羽黒駅に到着。着くとすぐに電車が来る時間でラッキーでした。

 

千鳥ヶ淵の桜 2023

コロナ前はよく行っていたけど、随分久しぶりの千鳥ヶ淵の桜。
しかし、3/26も生憎の雨。

2023032602

今年はいつも見る場所が一方通行に制限されていたりしたけど、生憎の雨なので珍しく人がいない状態。

2023032601

傘をさしながら写真を撮るのは難しいです。

2023032603

それでも沿道にはそれなりに人が来ていました。

2023032604

北の丸公園に入ってみたけど、今一つだったので、再び先へいくとやはり人が多い感じ。

2023032605

だいぶライトや塀などが増えていてちょっと見にくくなってるのは仕方ないかな。

2023032606

適当な所で切り上げて帰りました。やはり桜は晴れた日がいいな。(T_T)

 

日立の桜

季節は足早に過ぎ去っていく。。。訪れた4/9の日立は桜が満開でした。

2022040931

言うことはないぐらい、素晴らしい桜の数々。

2022040932

2022040933

2022040934

2022040935

2022040936

とにかく桜が素晴らしかった。かみね公園では、お花見をしている人達も多かったですが、天気の良さもあって、本当に記憶に残る桜の数々でした。

2022040937

下へ降りていってもまだまだ桜。

2022040938

神峰神社がありますが、そこのシダレザクラもものすごい満開。写真だとこんなものかですが、実際の見た目はもっとピンク色が強かったです。

2022040939

日立駅に向かって歩いていくと消防署がありますが、その裏手には川があり、その川沿いの桜も素晴らしい満開。

2022040940

そして、駅へ向かう、平和通りの桜も実に素晴らしい。なぜこんなに桜は素晴らしいのでしょうか。まるで夢のような一日を楽しめました。

 

東中野 桜散歩

相変わらずレポが溜まってますが、もう桜が満開近い感じ。天気はあまりよくないけれど、たぶん満開は平日になってしまうので、出かけてみました。

2022032701

8~9分咲きという所でしょうか。木によってはまだという感じのものも。

2022032702

やはり散策している人はそれなりにいました。

2022032703

このコロナ下でもお花見でお酒を飲んでいる人達も。

2022032704

十分に楽しめましたとさ。

 

小野新町の桜

バスが小野新町駅近くなると右手に桜がたくさんあるのがちらりと見えました。
駅に行くと次の列車まで30分ちょっとあったので散策することに。

2021041032

駅を直進して右支夏井川に出るとありゃ、きれいな桜。

2021041033

写真を撮りながら散策。

2021041034

さらに続いていたけど、大きな橋に出た所で時間もそろそろになってきたので折り返し。

2021041035

十分にきれいな桜を堪能できました。

2021041036

ヤマエンゴサクも雑草のように咲いてました。

2021041031

駅に戻って列車で帰りました。

 

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ