お花

お花を探しに小峰公園へ

東京都薬用植物園を見た後、やっぱり山でお花を見たい!
ということで小峰公園へ。

Dsc_0944

前週も山から下りて来たのですが、すっかり忘れていて見ていなかったのです。探してみるとしっかりとたくさん咲いていました!

やっぱりセリバオウレン、いい感じです。

Dsc_0947

咲いたばかりなのかきれいなものが多かったです。

Dsc_0986(セリバオウレンの花園)

すごいすごい、ごく一部ですけど、こんなに咲いているんですね。

Dsc_0996

先週と同様ですが、梅がさらに咲いていい感じでした。

連休中日のせいか、人が少なくて、これもまた良い感じでした。

 

東京都薬用植物園へ

2/22は東大和市駅から数分の所にある東京都薬用植物園へ。

26022201

ここへ来るのは初めて。入場無料なのが素晴らしいです。

26022202

もちろんお目当ては早春のお花。セツブンソウ、まだ間に合いました!

26022203

見たかったお花はこれ。セリバオウレンは随分前に北関東の山で数輪見かけたことがありましたが、それ以来見ていないお花。小さなお花ですね。

26022204

キイロセツブンソウもありました。

26022205

福寿草も結構咲いていました。

26022206

これはコセリバオウレンだそうです。確かに小さいお花。

26022207

やっぱりセツブンソウに会えるとウキウキしますね。

一部しか見なかったけど、時間があれば、また来て他のお花も楽しみたいですね。

 

花見山へ(福島)

2025041250(春らんまん)

【 山 名 】花見山、花見山公園
【 山 域 】東北の山
【 日 時 】2025年4月12日(土)
【 天 候 】くもりのち晴れ
【 ルート 】新浜公園11:20→11:50花見山本部→12:30桃源郷展望台→13:15花見山公園入口→60分コース→13:35頂上→14:10花見山本部

☆花見山へ

2025041235

 多少明るくはなったものの、やはりまだどんよりとしした雲のままである。先へ進んで花見山公園の道路標示を見て、お寺の先の広い道路を左折して進む。しばらく道路を進んでいくと学校があるが、やはり桜がきれいだった。さらに進むと広い道が右に折れているので、横断歩道を渡ってから右に折れて進む。しばらく進むと大きな橋に出る。これが渡利大橋で下を滔々と流れているのは阿武隈川である。橋のあたりから先の山に桜がよく咲いているのが見える。あのあたりが花見山であろうか。左手には菜の花も咲いていた。

2025041236

 もうしばらく先に進んで二つ目の信号を左に折れて少し細い道を進む。歩道はなく、車の通行が多い道なので少し歩きにくい。そのまま進んでいくとやがて左に建物があり、歩道がある。そのあたりも桜が咲いていてきれいだった。さらに進むと小さな川沿いに歩道があるようだ。そちらに入って進む。歩いている人も多くなった。あたりには黄色のお花がたくさん咲き、先の方には桜がたくさん咲いている。しばらく進むと左にバスがたくさん止まっている駐車場があり、そちらに入るとバス停があってバスで来た人たちがたくさん降りている。階段を登るとプレハブの建物があるが、それが花見山本部のようだ。少し先に桃源郷展望台への細い道があるので、そちらに入る。やはり観光客が多い。道に入ると桜もきれいだし、いろんなお花が次から次へと咲いている。まさに春である。ボケやレンギョウ、ハナモモ、菜の花など咲き乱れている。その中を何度も曲がりながら登っていく。

2025041237

 いくつも分岐があるが、ところどころ地図が置かれているのでそれを見ながら登っていく。しばらく登った所にある大きな桜は本当に見ごたえのあるものだった。下に見る景色もなかなかだ。山桜にソメイヨシノ、いずれも満開である。途中の斜面にはタチツボスミレがたくさん咲いていた。ハクモクレンもきれいである。

2025041238

 上の方に行ってもまだまだ桜、高度を上げたので町が見えるようになってきた。

2025041239_20250427184901

 またものすごい大きな満開の桜の木があった。

2025041240

 向こうに見える景色も桜、下には菜の花、春という感じである。休もうという気が起きず、そのまま進む。再び登りになる。まだまだ桜が咲き、やがて右に道がある。そのあたりから振り返るとハナモモと桜の組み合わせが素晴らしかった。さらに登る。しばらく登ると道が分かれる。二時間コースと四時間コースと表示があったので、さすがに四時間コースを選択するのは無理がありそうだ。右の二時間コースを選択する。コスミレがブーケのようにいくつも固まって咲いていた。

2025041242(コスミレ)

 さらに進むと桜が斜面にたくさん咲いていた。このあたりが千本桜なのだろうか。

2025041243

 とにかく桜を見ながら登っていく。

2025041244

 折り返して登っていくとシダレザクラがきれいな所があった。そこにベンチなどがある。花見山の表示があった。少し上に木を切ったベンチなどもある。そこまで登って少し木に座ってしばらく桜を見ながら休んだ。

2025041245

 まだもう少し上があるようだ。少し登ると右手に入る道がある。そちらに入って少し進むと反対側の斜面がきれいである。ただ、下に降りることはできないし、手前のハナモモなどが邪魔して全体を見ることができないのがちょっと残念だった。さらに進んでいくと右に花見山公園までの道があるようだ。もう少し進んで見ると上からあたり一帯を見下ろすことができる。やはり花見に良い場所である。

 そのまま進むこともできるが、一旦降りてから花見山公園に向かうことにした。少し戻って下っていく。ハナモモなども多い。わずかに青空が見え始めた。小さな小屋を見てからさらに左に進む。天空の道というコースへ向かうようだ。しばらく進むとこれまた桜がきれいである。やがて右の斜面が見えるようになるとこれまた桜がすごい。菜の花、山桜、桜とたくさん咲いている。遠くには町も見えて、すごい所である。

2025041246

 尾根を下っていく。しばらく下ると右側が少し開けているところがある。そこから振り返るように右を見ると桜とシダレザクラの眺めがまた一段ときれいであった。

2025041247

 気分よく折り返しながら下っていくと行きに通った所に出る。

2025041248

 左の道を選択して下っていく。花見山公園の方から歩いて来ている人も多かった。

2025041249

 やがてハナモモがよく咲いている所がある。菜の花と桜との組み合わせがまた素晴らしい。左に折れて花見山公園に向かう。さすがに人が多い。菜の花がたくさん咲いていた。

2025041261

 花見山公園の入口でパンフレットが置かれていたのでもらっておく。少し先が実際の入口、シダレザクラがまたきれいである。

2025041262

 少し先から登り始める。たくさんの花があるが、さきほどの花見山ですごい花を見たので、食傷気味である。

2025041263

 こちらは若干ソメイヨシノは少ないようで、ヤマザクラの方が多いようである。

2025041264

 写真を撮るために立ち止まると次から次へと登って来る人達がいるので、人が切れるまで待って登っていく。

2025041265

 しばらく登ってようやく頂上に着く。たくさんの人が写真を撮っていた。

2025041266

 自分も空くのを待って写真を撮る。悪くはないが、やはり桜の眺めとしては桃源郷展望台のある方が印象的だったように思う。

2025041267

 下りにかかる。若い人たちはぐんぐん下っていく。自分はお花を見ながらのんびり下る。少し下ると十万劫山への道が分かれている。そちらに行こうかとも思ったが、また次の機会に取っておくことにして、今日は下ることにした。

2025041268

 ヤマザクラが多くなる。

2025041269

 やがて家の所に降りる。この家はこの山の持ち主の家だろう。本当にここに住んでいたら、人だらけだし、大変そうである。先に進むと入口に出る。まだまだ観光客がやってきていた。人の多い道を下っていく。

2025041270

 桜を見ながら下り、川の近くの桜もなかなか見ごたえがあった。

2025041271

 菜の花畑を見て、土産物などを売るお店を見て先へ行くと本部に戻り、石段を下ってバスの行列に並ぶ。

2025041272

すぐにバスがやってきて乗り込んだ。福島駅までは15分ほどの乗車。こんなに早く終わるとは思っていなかったので温泉なども調べてはいない。今日はさっさと帰ろうと新幹線の予約を済ませて、土産物などを買う。列車まで時間があったのでコーヒー飲んで時間を潰す。乗った新幹線も座席はほとんど埋まっているようだ。16時前の列車に乗ったのだが、17時半にもならない時間に東京駅に着いてしまう。お金さえかければ、通勤できそうな乗車時間である。便利ではあるけれどやっぱり旅情がないなぁと思いながら帰宅した。

2025041252(春満開)

 久しぶりの花だらけの山。楽しかったけれど、一瞬で終わったような歩きでした。こうしてあっという間に時間が過ぎていくのでしょうね。

 

城山かたくりの里2025/03

城山かたくりの里で見たお花達。

2025031503

やっぱりセツブンソウは良いですよね。

2025031504

キイロセツブンソウはちょっと終わりかけ。もう一か所きれいに咲いていたけれど、ずっと占有して写真撮っている顰蹙な人がいたので撮れず。

2025031505

ユキワリソウもまだ少なかったですし、完全に開いていないものが多かったけれど、それなりには見られました。

2025031516

薄ピンクのものもありました。

2025031506

バイカオウレンは去年歩いた和名倉山を思い出させます。

2025031507

ミツマタは蕾のものが多かったけれど、咲いているものもありました。

2025031509

アズマイチゲはうな垂れ状態。

2025031511

フクジュソウもくもりなので、開ききっていないものが多かったです。

2025031512

秩父紅も少ないけれどありました。

2025031513

ヒナソウと書かれていました。これは見たことなかった気が。

2025031514

この寒いのにヒカゲツツジが咲いていたのには吃驚。

2025031515

キクザキイチゲもほとんどうな垂れ状態でしたが、わずかに良いものがありました。

2025031527

探していたらあった~!なんとか咲いているカタクリありました。ここへ来てカタクリ見ないのも寂しいですからね。

今年はカタクリが一面に咲くまでにもう少し時間がかかりそうですね。

 

尾瀬・至仏山で見たお花

本文にもお花をいくつもアップしましたが、それ以外に見たお花。

2024072301

コバノトンボソウかな。

2024072302

こちらはマイサギソウでしょうか。

2024072303

オニノヤガラですかね。

2024072304

オニシモツケ。たぶんこれも自分はお初ではないかと。

2024072306

ナナカマドはよく咲いていました。

2024072307

ハクサンチドリはごくわずかしか見かけませんでした。

2024072308

ホソバコゴメグサ。これも少なかったです。

2024072309

写真が分かりにくいかもしれませんが、真ん中にある紫のお花。シュロソウかと思っていましたが、ムラサキタカネアオヤギソウというお花らしいです。

2024072310

ホソバツメクサ。ホントに細いですね。

2024072311

ジョウエツキバナノコマノツメでしょうか。数は少なかったし、写真の右のものも終わっているから、時期が少し遅かったのでしょうね。会えてよかったです。

2024072313

ジョウシュウアズマギク。蛇紋岩の岩場に生えていました。

2024072314

タカネバラ。以前はもっと見かけたけれど、いくつかしか見かけなかったです。

2024072312_20240723201401

今回のヒット作、エゾウサギギク。これも一輪しか見つけられませんでした。

2024072315

シナノキンバイとハクサンイチゲ。

2024072331

そしてなんとこれまたお初のショウキラン。キバナノショウキランは一度だけ会ったことがありましたが、これは初めてでした。

2024072316

そしてやっぱりホソバヒナウスユキソウ。よくこんな環境で咲くものです。

他にも紹介しきれなかった数々のお花かありました。やはり尾瀬や至仏山はお花の山ですね。

 

仙人ヶ岳山行のお花

仙人ヶ岳山行で見たお花です。

2024041331

これはもしかしてトウゴクサバノオ?自分はあまり会えたことのないお花。

2024041332

マキノスミレにも会えました。

2024041333

これもヤマエンゴサクなのかな?

2024041334

ニリンソウがちらほら咲いていました。

2024041335

なんとかヤマルリソウ、咲残りのようでしたけど会えてよかったです。

 

屋久島のお花

屋久島には、やはり関東付近では普段見られないお花がありました。

2024041625

ナンゴクウラシマソウ。これは中国地方とか以西でないと見られないようなので、見られただけでもありがたい植物でした。これはガイドさんに教えてもらったもの。普通のミミガタテンナンショウもありました。

2024041626_20240419212701

これはなんか咲いているなぁと思って、写真を撮っておいたもの。

久しぶりに図鑑総当たりで調べてみたら、ツクシショウジョウバカマというお花のようです。普段見ているショウジョウバカマと随分違って小さなお花で、見たときは全くショウジョウバカマの仲間とは気づきませんでした。もうちょっと標高高い所にはヤクシマショウジョウバカマという固有種も咲くらしいです。

やはり日本も広いなぁと実感しました。

 

城山かたくりの里2021

今年はお花が早く、訪れるのが遅かったけど、やっぱり楽しめました。

2021032451

やっぱり雪割草ですよね。

2021032453

もちろんカタクリはたくさん。でも、ちょっとお花が咲いてからやっぱり時間が経っていたかな?という感じがしました。

2021032452

それでもやっぱり良いですよね。

2021032454

ショウジョウバカマもたくさん。

2021032455

チャルメルソウもたくさん。

2021032457
イワウチワも。

2021032458

いつも早い時間だけど、今回は昼近い時間なのでキクザキイチゲもしっかりお花が開いていました。

2021032459

たくさんありました。

2021032460

ここでヒトリシズカをあまり見た覚えがないなぁ。やはり訪れるのが今年は遅いからかな。

2021032456

オオバキスミレも少し増えた感じですね。

2021032461
シロバナカタクリは少し時間が経っていた模様。

2021032462

やっぱり雪割草はいい感じです。

2021032471

今年はなんと言っても木のお花が凄かったこと。コブシもたくさん。

2021032472

ミツマタもいい感じ。

2021032473

ヒカゲツツジも満開。

2021032475

ゲンカイツツジかな。これもすごい咲き方。

2021032474

写真だと色があまり強くないけど、見た目はもっとすごい白もピンクも凄かったのですよ。

2021032476

ピンクの桜も鮮やか。これを見ながら昼食にしました。

2021032477

本当に今年は奥まで百花繚乱でした。

 

桃の花

なんか久しぶりの更新。
ようやく東京都も緊急事態宣言の解除が見えましたね。

関係なく山に行っている人もいるようでしたが、
自分は緊急事態宣言の間は山にも温泉にも行かないと自分で決めてそれを守ることにしました。
途中で挫折しかけたけど、せめて自分の決めたことぐらいは守り通したいと思いました。
すっかりそのせいかコロナ太りでひどいことに...。(T_T)

2021032001

もう春のお花の時期ですね。
今日はあまりお天気も良くなかったけど、歩いて行ける範囲内でも桜も随分咲いているようです。
以前にも見た市街地の桃の花ももう満開になっていました。

早く出かけたいです!

 

酔芙蓉農道

河村城跡から運動公園へ歩いた後、酔芙蓉農道へ。

2020091318

付近には田んぼが多く、もう稲刈りの時期は間近なようで、実りの秋は近いですね。

2020091319

ということで酔芙蓉農道。通常ならば祭りが開かれているはずなのですが、
今年はコロナのせいで中止になっています。

2020091320

どちらかというと白いお花が多く、赤いものはたぶん蕾だと思われました。まだこれからみたいですね。

2020091321

ほとんどないかと思ったら、最後の方に行くとなんとかピンクのものが咲いていました!

大きなお花がいいですね。

2020091322

途中で雨に降られてあじさいの里の方へ。

2020091323

十文字橋には昔の名残の欄干が少し残っていました。

2020091324

新松田駅に出ました。

 

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

カウンタ